図鑑033

だと

● 沖縄県立沖縄工業高校 (Okinawa Prefectural OKINAWA KOUGYO high school)

【基本データ】

・略称・愛称等:沖工

・男女共学

・住 所: 沖縄県那覇市松川3-20-1
・校 種: 全日制
・設置者: 沖縄県
・創立年: 1902年
・校 訓: 

初代制服 Unknown

2代目制服 ?-1993年

3代目制服 1991年~

冬服/ 鉄紺色のシングル3ボタンのブレザーとプリーツスカートの組み合わせ 

夏服/ 白のブラウスと鉄紺色のプリーツスカートの組み合わせ 

県内最古の歴史と伝統を持つ工業高校。工業祭、体育祭、学園祭を毎年交互に実施していて、生徒の能力や技能の発露の機会をしっかりと生かす取り組みがなされています。
 掲載しているのは、1991年3/7のMC前の旧モデルの制服。ただし、60年代にはセーラー服があったらしく、それが初代なら、2代目の制服になると思う。

まず夏服。

女生徒の数が、全校で十数名と少なく、それだけに校内では目立つ存在の制服だった。
 工業高校らしく?鉄紺色(アイアングレー)のボウネクタイに同じ色のプリーツスカートという組み合わせが基本ですが、ネクタイを付けない子が多かったと記録されています。

次に冬服。
襟なしシングル3ボタンのブレザーが冬服。前ボタンを留めない着こなしが多かったと記録していますが、なにしろ絶対的に女子の人数が少ないので、それが当時のトレンドだったのか定かではありません。
 工業高校という点と、女子生徒が少ないということもあったためか、制服のモデルチェンジはあっという間に行われて消えていきました。

渚 美鈴/記  NAGISA MISUZU


制服ノート第110回は、 沖縄工業高校の現行夏服を紹介。

この制服。1991年にモデルチェンジされたタイプなのだけど、当時の調査記録と現行のブラウスのデザインが多少異なる。

マイナーチェンジされたのか、それとも観察記録が間違っていたのか、今となってはわからない。

同校には女子生徒の在学がコンスタントに続いていたこともあって当時の調査もわりと進んだ方だった。だから、個人的には、微妙なマイナーチェンジが行われたのだと思う。記念誌でも調べたのだけど、現行制服については最新の写真を使うのがほとんどで、確認できなかった。

いつか、何等かのルートで解決されることを期待するしかない。

制服の解説はイラストのとおり。まあ、今はネットオークションでも扱われていたりするので、わりと知られている存在だね。

渚 美鈴/記