図鑑026

● 沖縄県立具志川高校 (Okinawa Prefectural GUSHIKAWA high school)

【基本データ】

・略称・愛称等:G高

・男女共学

・住 所: 沖縄県うるま市喜仲3丁目28番1号
・校 種: 全日制
・設置者: 沖縄県
・創立年: 1983年
・学校のモットー: 文武両道、夢実現 

初代制服  1983年頃?制定-2015年

2代目制服 2013年-

冬服/ 青いブレザーとボックスプリーツスカートの組み合わせ 

夏服/ 白のブラウスに青いボックスプリーツスカートの組み合わせ 

掲載制服は初代制服。掲載イラストでは、夏服と冬服の色が異なるが、一緒と考えて見てほしい。

アニメやドラマに登場する、一見ありそうでなさそうな、鮮やかな青い色が特徴的な制服。この色は現行制服にも受け継がれていて、エンブレムワッペンなどの細部以外は同じという人もいる。


沖縄女子制服ノート第75回は、具志川高校 MC後 2代目夏服を紹介するね。

同校の制服は、2013年に現行の制服にモデルチェンジしたことになっているけど、当初は細かい違いがわからなかった。

夏服は、せいぜい、ブラウスの胸に校章のプリントが付いた程度だと思っていた。

だから、よくあるマイナーチェンジ程度だと思って、かなりの期間調査に着手していなかった。

でもよく調べてみると、冬服ともどもかなりの変更点があることがわかって、再調査して記録した。

スカート丈の指導は厳しいけれども、夏の日差しの強い沖縄では、日焼けもあるし、割と似合ってると思う。

冬服のMCで一番大きかったのは、左胸に校章をアレンジしたエンブレムがついたこと。

ただ、このエンブレムデザイン。もうゴチャゴチャしてて、何がなんだか。

この他、夏冬あわせて多くの修正変更があったのだけど、公式資料がないため、その全容は不明。

特に見えない内側部分とかは、どうしようもない。例えば、どんなに調べても見当たらないベストの有無とかについては、ないはずとしか言いようがない。

それと、前回ちょこっと触れてるけど、ブラウスの裾に生徒のイニシャル刺繍がつくという情報もあって、それがいつから始まって、今でも続いているのか、まったくわからない。まあ、イラストでは見えない部分だし……ねぇ。

青いスーツの上下(ブレザーと書いてるけど、正式にはそうなるかな?)は、沖縄の青い空の下で、今日も元気に躍動してるかな?

注)触覚は個人的に好きなヘアスタイルなので採用した。学校の許可がおりるかどうかはわからない。

渚 美鈴/記  NAGISA MISUZU