図鑑020

● 沖縄県立本部高校 (Okinawa Prefectural MOTOBU high school)

【基本データ】

・略称・愛称等:

・男女共学

・住 所: 沖縄県本部町字渡久地377
・校 種: 全日制
・設置者: 沖縄県
・創立年: 1967年
・校 訓:  明朗・誠実・友愛・気迫

初代制服 1967年4/22制定-?

2代目制服 ?-2012年 

冬服/濃紺のブレザーにボックスプリーツスカートの組み合わせ  

夏服/ 青の開襟襟ブラウスにボックスプリーツスカートの組み合わせ

卒業生の情報が錯綜していて、誕生の経緯や初代、2代目の違いがさっぱりわからない制服。

夏服は、開襟シャツのような襟の形をしているにも関わらず、前あてがあるなど、とても個性的な構造を持つ。オーバータイプのブラウスということ校則だったにも関わらず、上衣の裾をスカートの中に入れる、入れないで混乱していた。

2010年に現在の新制服が導入され、掲載制服は2012年には退役した。

渚 美鈴/記  NAGISA MISUZU


本部高校の現行冬服と夏服。

人口が増加している沖縄であっても、生徒数の確保に難渋している高校はいくつかある。本島北部はその中にあって、最近とみに統廃合が激しい地域。

その危機感が同校の新制服登場の背景にはある。

できた制服はなかなかのものだけど、生徒数の少なさが調査を困難にした。

やっとこさイラストにまとめ上げたので、これもPRに活かして学校と地域の活性化になればと思う。

首里城の火災による焼失、コロナによる観光自粛とマイナスばかり続いているけど、本部には海洋博記念公園・水族館がある。

本部町が同校とともに発展していくことを願っている。

量産工房/記