萌え美術館

ここでは、萌え心をくすぐるオリジナルイラストを公開していきます。

なお、著作権は渚美鈴と量産工房に属するので、無断転載は禁止です。

第71回 2023年4/30掲載

▲卯年用候補たち。


第70回 2023年4/23掲載

▲ちょっぴり 大人のムードを。なんでこんなの描いたんだろう?


第69回 2023年4/2掲載

▲ 酉年向けのイラストかな?


第68回 2023年3/12掲載

 

▲これはしばらくそのままにしておきますね。追伸 VOL.6は4月15日に刊行されました。よろしく~。

 


第67回 2023年3/5掲載

 


第66回 2023年2/26掲載

▲ 表情の練習


第65回 2023年2/19掲載 4/23終了

▲制服図録のために描かなくなった頭身キャラ。


第64回 2023年2/12掲載 4/2終了

▲ 年賀状で使ったバニーの別イラスト。あ。しっぽがない。


第63回 2023年2/5掲載 3/26終了

▲昔々、40年前のモノクロ作品。荒野のマッチ売りの少女? 墨ベタが好きで、しつこく重ね塗りしてた。


第62回 2023年1/29掲載 3/19終了

▲7年前 コピック使ってカラーを描いてみた時のもの。もうコピック使う可能性はなくて、ストック処分考えないとなぁ。


第61回 2023年1/22掲載 3/12終了

▲海を背景に。


第60回 2023年1/1掲載 新年あけましておめでとう。刊行が遅れているけど、今年も制服図録をよろしくお願いします。

 


第59回 2022年9/18掲載 CMのため、このページは1ケ月更新停止します。

▲CMも兼ねて。


第58回 2022年9/11掲載

▲さらに昔のイラスト。水彩以外にカラー化する方法がなかった時代。2/12終了


第57回 2022年9/4掲載 1/29終了

▲むか~し昔の水彩画


第56回 2022年8/28掲載 1/22終了

▲むか~し、昔のMEGとの共作。


第55回 2022年8/21掲載 1/22終了

▲・・・・・・。MEGからカラーのアドバイスを受け始めた初期のイラスト。今ならもっと手が入りそう。


第54回 2022年8/14掲載 9/11終了

▲6年前の水彩イラスト。途中で塗るの放棄してしまったのかも。画用紙だし。


第53回 2022年8/7掲載 9/4終了

▲写真と合成その2。


第52回 2022年7/31掲載 8/28終了

▲写真と合成してみた。背景写真は、今は無き岡山のチボリ公園。とてもいい施設だったのだけど、とても残念。


第51回 2022年7/24掲載 8/21終了

▲ 昔むかーしの……。まつ毛描いてた時代の作品。


第50回 2022年7/17掲載 8/14終了

▲ペイントの技術進歩を感じる。 本絵は水彩だった。


第49回 2022年7/10掲載 8/7終了

▲ 砂漠の国の雰囲気。


第48回 2022年7/3掲載 7/24終了 7/31終了

▲ 試作版天女? エリグロアジサシは流用


第47回 2022年6/26掲載。7/10終了

▲頭身比較イラスト。制服図録の影響で右のようになった。いいのか、悪いのか。あ、ネズミ娘だよ。


第46回 2022年6/19掲載。717終了

▲古い。ふる~い手描きイラスト。今より情熱と繊細さ?があった時代の作品。


第45回 2022年6/12掲載。7/3終了

▲ 色付きブラウス。ただそれだけのイラスト。


第44回 2022年6/5掲載。6/26終了

▲ バストアップイラスト その2 どこかで使えないかな~。


第43回 2022年5/29掲載。6/19終了

▲ バストアップイラストはあまり使い道がない。けど、表情とか描きたい時は……衝動的に描いてしまう。


第42回 2022年5/22掲載。6/12終了

▲ 天使~い。


第41回 2022年5/15掲載。6/5終了

▲マウスガール。


第40回 2022年5/8掲載。架空制服シリーズ最終回 5/29終了。


第39回 2022年5/1掲載。沖縄の海と人魚 5/22終了


第38回 2022年4/25掲載。5/15終了


第37回 2022年4/17掲載。5/8終了

▲架空制服シリーズ。 解説内容は、いろんな史実をごちゃまぜにして作っています。


第36回 2022年4/10掲載。5/8終了

▲ボブっぽい髪型。


第35回 2022年4/3掲載。5/1終了

▲ 電子ステルスFASHION……。天狗の隠れ蓑?


第34回 2022年3/27掲載。4/25終了

▲水玉柄がカワイイと思う。


第33回 2022年3/20掲載。4/17終了

▲春だね。 元気にお出かけ❤


第32回 2022年3/13掲載。架空制服紹介シリーズ第7弾。

▲制服図録でカットとして使ったかな? 


第31回 2022年3/6掲載

▲ペンの向くまま適当にデザインした娘。意外とかわいい?


第30回 2022年2/27掲載

▲……。


第29回 2022年2/27掲載 

▲デパートでお買い物。


第28回 12/19掲載 迷彩塗装のファッションへの転用実験。

▲あくまでも実験。でも原色でなければ、わりと使えるかもと思ってしまった。


第27回 12/12掲載 架空制服紹介シリーズ第6弾。

▲ 制服採用の裏話を考えてみた。最近はいろいろとオープンになっきたけれど、すべてが公開されているわけじゃないという現実がある。


第26回 12/05掲載 架空制服紹介シリーズ第5弾。

▲ 現実にありそうな設定じゃないかな? どうだろう。


第25回 11/28掲載 架空制服紹介シリーズ第4弾。

▲ 5年前に描いた線画を3年前にペイントで着色した。今回はそれに設定を加えてみた。前の方のデザインが気になるかもしれないけど、描いてないので、未定としか言いようがない。前の3つがブレザータイプなので、少し趣向を変える意図でチョイス。


第24回 11/21掲載 架空制服紹介シリーズ第3弾。

▲ スコードロン社って、軍服の関係でものすごくカッコいいの作りそうなんだよね。逆説的に言えば、セーラー服は作らなそう。あ、実在する開邦高校とは無関係だよ~。


第23回 11/14架空制服紹介シリーズ第2弾。12/19終了

▲元からあるイラストのデザインに凝れるから、意外と楽しい。ただ色塗るだけじゃつまらないし、こうやって衣装デザインするの楽しいね。


第22回 11/7より架空制服紹介シリーズを開始。制服ファンの皆さんには、楽しんでいただけるかも。12/05終了

▲ MEGが、特色あるメーカー4社の基本設定してくれた。 メーカー色でデザインすると割とおもしろい。あ、こんな高校、実在しないから注意ね。


第21回 メカニックドリーム用キャラ。2021年10/31公開 11/28終了

▲ 長靴下のピッピ……のイメージ。でも長靴下じゃない。


第20回 メカニックドリーム用キャラ・牛娘。2021年10/24公開 11/21終了

▲ なんとも言えない。


第19回 メカニックドリーム用キャラ。2021年10/17公開 11/14終了

▲バル〇ン星人をイメージしたキャラ。変わった亜人が欲しくてね。でも、どこで使うんだ?って言われた。


第18回 メカニックドリーム用キャラ。2021年10/10公開

▲別途製作した背景と組み合わせてみた。11/7終了。


第17回 ?メカニックドリーム用キャラ。2021年10/3公開 10/31終了

▲衣服デザインのためのキャラかな? スカート裾の柄を試作してみた。


第16回 踊るシャンブロウ……のつもり。2021年9/28公開 10/24終了

▲昔、ハヤカワSFノベルを読んでた。当時はライトノベルとかはなかったけど、海外SFとかで、柗本零士氏がイラスト描いてたのがあって、それに惹かれて読んだ本がある。たしか「大宇宙の魔女」だったかな?


第15回 オリジナルキャラ。 2021年9/19公開 10/17終了

▲頭身拡大めざして。かわいいと色気の混合。


第14回 オリジナルキャラ・松島ミドリちゃん 熊本1984。 2021年9/12公開

▲昔むかーしのマンガ用キャラ。描くのひさしぶり。


第13回 メカニックドリームのためのオリジナルキャラ。 2021年9/5公開 10/3終了

▲思いっきり衣装に凝ってみた。


第12回 ハーピー少女。 2021年8/29公開 9/28終了

▲背景を流用してみた。ハーピーのイメージは熱帯のオウムかな。


第11回 カッパ少女。 2021年8/22公開 9/19終了

▲かわいいよね。いやらしくないよね。Hじゃないよね。昔CMで見た黄桜のカッパが忘れられなくて。5年前の作品のカラー化。


第10回 猫耳少女。 2021年8/15公開 9/12終了

▲頭身アップして、バストアップで。試行錯誤が多いんだよね。


第9回 メデューサ少女。 2021年8/8公開 9/5終了

▲蛇が面倒で、完成させるのにめげた作品。本当はもっと細部を描き込みしないといけない。根性がなくなってきてるかも。 ソー言えば、故・和田慎二の作品「ピグマリオ」が好きだったなあ。全巻買ったけど、処分したから。もう一度買って読んでみるかな。


第8回 東京オリンピック がんばれニッポン。 2021年8/1公開 8/29終了

▲あわてて作った体操キャラ。レオタードは旭日旗をイメージ。わりとかっこよくデザインできたと自画自賛。


第7回  かみなり娘 2021年7/25公開 8/22終了

▲色使いは、差別化するため、ホワイトタイガーをイメージ。下書きよりも意外とかわいくなった事例。そういえば、昔むか~し、テレビアンテナのCMがあったねぇ。


第6回  セクシーガール 2021年7/18公開 8/15終了

▲お色気重視の亜人間ガール。クルスを下げて悪魔的な耳デザインとのギャップを狙った。頭身アップしたけど効果なし?


第5回 コウモリガール  2021年7/11公開

▲悪魔っぽいデザインだけど、イメージはそれほど暗くない。コウモリの翼も下絵はもっと小さ目だった。見つめる視線がなんだか熱い。靴下意図せず、なぜか片方だけになった。


第4回 USAイメージガール  2021年7/4公開 7/25終了

▲そばかす金髪娘なので、背景に米国国旗をアレンジしてみた。そばかすって、なぜか人目を惹く魅力があるって思わない?


第3回 マーメイドガール  2021年6/27公開 7/18終了

▲エロくならないように、マーメイドに衣装着させようかとふと思って……。まあ、絵柄的に官能とは無縁かなぁ?


第2回 ポッチャリ4頭身の羊娘  2021年6/20公開 7/11終了

▲もともと4頭身のキャラは好き。ただ、制服図鑑を描くには4頭身だと細部やイメージが大きく変化してしまう。逆にメカニックドリーム用のイメージガール用だとできるだけ小さくまとめる必要があって、4頭身キャラは最適。このキャラは、ぽっちゃりを意識したためか、かなり異質。ときどきランドセルしょってるような錯覚に襲われるけど、マントです。


第1回 祈り 2021年6/13公開 テレサみたいになっちゃった 7/4終了

▲天使をイメージして描いた作品。構図的にヤマトのテレサに酷似してしまったので、わざとあちこちズラしてる。お色気を意識して松本零士キャラのように胴長、手足を長くしてるけど、やはり私的なこだわりの限界(4頭身が好きだと、なかなか素直に直せない)にぶつかって、これ以上は伸ばせなかった。