図鑑051

制服ノート第67回は、私立の通信制高校、N高校の制服を紹介。

● N高校 (ENU high school)

紹介も何も、あまりにも有名すぎて、ねぇ。

NHKの「世界制服」とかいう番組でも詳細に取り上げられたくらいだから、一応、基本データだけでもまとめようかな。

【基本データ】
・略称・愛称等:-
・男女共学 私立
・住 所: 沖縄県うるま市与那城伊計224(本校)

・校 種:通信制(広域・単位制) 

・設置者: 角川ドワンゴ学園

・創立年: 2016年

・校 訓: ?
初代制服 2016年-

ネット高校。カドカワグループ系列企業のもつエンターテイメント性や情報技術を活かした新しい形の「ネットの高校」として創設されたばかりの通信制高校。うるま市の旧・伊計小学校跡に設置されたが、VR技術を活用した入学式の挙行で、一躍有名になった。

スクーリングで県内外から生徒が本校を訪れることがあるけど、制服姿は滅多に見られないと思う。

海中道路で沖縄本島と結ばれているものの、伊計島は、ものすごく遠い。車で爆走して橋3つ、島2つを超える必要がある。ただし、途中にすごくきれいな海とビーチがあり、そのロケーションは知る人ぞ知る魅力。都会の喧騒やぎすぎすした人付き合いに疲れた生徒には、とてもいい環境かもしれない。

過疎と生徒の減少で廃校になった学校施設を活かすという取り組みにも、好感が持てると思う。

生徒が島のCMに出演していたことも。ただ、制服がCMなんかに活かされているようには感じない。

渚 美鈴/記  NAGISA MISUZU