図鑑053

● (旧)沖縄県立翔南高校 (Okinawa Prefectural SHONAN high school)

【基本データ】

・略称・愛称等:
・男女共学
・住 所: 沖縄県宮古島市下里288(当時)
・校 種: 全日制
・設置者: 沖縄県
・創立年: 1992年~閉校2010年
・校 訓: 自主・協力・誠実
初代制服 1992年~2010年

冬服/ エンブレム付濃紺ブレザーと青基調のチェック柄プリーツスカート

夏服/ ブラウスに青基調のチェック柄プリーツスカート

(旧)翔南高校は、元、宮古水産高校が宮古高校の商業科を編入して、1992年にできた高校だったのだけど、2008年に今度は宮古農林高校と統合して、宮古総合実業高校となり、2010年に閉校となった。その存続期間が短かったこともあって、いろいろとわからないことが多いのだけど、紹介するとイラストの通りとなる。

 

ただし、1992年に同校ができた時、冬服のブレザーにはエンブレムが付いていなかった。

たしか、開校式の新聞記事でもその点についての言及はなかったんだけど、数年後、エンブレムが突然追加されていて、調査が追い付かなくなってしまった。90年代に刊行する予定だった図鑑の発行を断念したのは、こういう形で追加されるパーツが多かったことも一因。

2010年の閉校時には、校内に、宮古総合実業高校、翔南高校、宮古農林高校の3つの高校の制服が入り乱れて、制服マニアにはすごい光景が展開されていたみたいだけど、直に目撃した人はいるかなあ?

渚 美鈴/記  NAGISA MISUZU