図鑑049

● 私立興南高校 (Private Okinawa Prefectural KONAN high school)

【基本データ】

・略称・愛称等:

・男女共学、中高一貫校

・住 所: 沖縄県那覇市古島一丁目7番1号
・校 種: 全日制
・設置者: 興南学園
・創立年: 1962年
・校 訓:  和・師弟同行

初代制服 Unknown-1989年

2代目制服 1987年~

※掲載制服は初代

冬服/ 濃紺のブレザーとボックスプリーツスカートの組み合わせ 

夏服/ 白のブラウスと灰色のボックスプリーツスカートの組み合わせ

掲載している制服は1980年代当時の記録をもとにしたもの。初代制服かどうかはよくわからない。高校野球での「興南旋風」、ボクシングの具志堅用高で知られるスポーツの名門高校として知られるにも関わらず、私立高校の制服としては、かなり控え目なデザインだった。

沖縄尚学が登場してから、対抗するように現行の新制服に切り替わった。


高校野球での春夏連覇の偉業達成で、県内だけでなく、全国的にも有名となった興南高校。

1987年には、現行の制服に大きくモデルチェンジした。ただし、現行とは違う部分もあるので、今回はその違いを明らかにするために、当時記録されていたものの引用を中心に紹介してみたい。

まず、夏服。

 

初代に比べて、細かいところまで気配りがいくようになって、ずいぶんおしゃれになった。デザインのパターンを見ると、沖尚の制服の影響が強くうかがえる。(ただし、その公式の説明はない)

イラスト中の説明にもあるように、白の丸襟ブラウスは、今よりも生地が固めなのだと思うのだけど、もはや確かめる方法がない。

 

次に冬服。当時の少女誌「セブンティーン」の制服コンテストで堂々3位に食い込んだのをはじめ、全国的にも「制服百科」で紹介されるなどしていて、かなりの知名度を誇る。解説はイラスト参照。

さて、問題はエンブレムのデザイン。

当時の記録では、KSLの3文字が使われていたらしいのだけど、どうも今とは違う。観察して記録したのは30年以上も前のことなので、見間違いなのか、それとも変更があったのか、あまりにも時間が経ちすぎていて検証できていない。

ボタンの細部も今と違うみたいなのだけど、これも?

現行のものはまた改めて紹介するので、その時までまってくださいね。

渚 美鈴/記  NAGISA MISUZU