小旅はお見事(野鳥と共に)

【行き】 1320\
戸塚 07:49〜09:02 熱海    東海道線
熱海 09:06〜09:16 三島    東海道線

【帰り】 1320\
三島 16:28〜16:41 熱海    東海道線
熱海 16:44〜17:45 戸塚    東海道線

水の都三島


JR東海道線三島駅から徒歩約20分で清流、源兵衛川に着く。

■撮影日:2018年8月6日
■捕捉説明:−−−

 暑さが続くので涼しさを味わおうと三島の源兵衛川に訪問しました。今回は水量が多く、靴では渡ることができない飛び石の部分があり迂回などもしました。涼しさを味わうことは出来ましたが、ミシマバイカモもこの水量で水中に埋もれてちょっと残念でした。が、代わりに?セグロセキレイが2羽水際で遊んでいるところを観察できニンマリでした。
 また、梅花藻は「三島梅花藻の里」でじっくり堪能できました。清水とミシマバイカモの組み合わせは清涼感があっていいですね。なお、ミシマバイカモの特徴である「浮き葉」を、確認することは出来ませんでした。水面に浮くために水中部分にのみ育つのかなと感じました。




■撮影日:2012年1月7日
■捕捉説明:−−−