小旅はお見事(野鳥と共に)

【行き】 1320\
戸塚 08:31〜09:06 国府津   東海道線
国府津09:10〜10:04 御殿場   御殿場線

【帰り】 1320\
御殿場15:34〜16:35 国府津   御殿場線
国府津16:44〜17:22 戸塚    上野東京ライン

秩父宮記念公園


JR御殿場線御殿場駅からバスで約10分秩父宮記念公園下車徒歩1分(無料シャトルバスも一日4本出ていました)。

■撮影日:2018年1月10日
■捕捉説明:シロハラ、メジロ、ルリビタキ

 花の季節ではありませんが自然豊かな庭園となっていて野鳥が居ないかなどと訪問してみました。ビオラの花が咲いていました。母屋には応接間や炉の間があり、また記念館には気品のある香料入れや貴重な勲章などあり楽しめました。なお、休息所売店にはお土産やコーヒーもありくつろぐ事ができました。
 野鳥は公園に入ると直ぐシロハラとメジロが現れ、シロハラは至る所で確認することができました。また東屋付近ではルリビタキ(メス)やエナガなども確認できました。なお、公園の近くに東山湖という釣り場がありましたが釣り人が多くいるためかホシハジロとキンクロハジロなどが5〜6羽確認できたのみでした。