小旅はお見事(野鳥と共に)

【行き】 12,740\
戸塚 07:54〜08:35 東京    JR東海道線
東京 08:48〜11:02 古川    JR東北新幹線やまびこ53号
古川 11:15〜12:01 鳴子温泉 JR陸羽東線

【帰り】 12,740\
鳴子温泉17:15〜18:01 古川  JR陸羽東線
古川 18:56〜21:12 東京    JR東北新幹線やまびこ68号
東京 21:32〜22:11 戸塚    JR東海道線

鳴子狭

JR陸羽東線鳴子温泉駅から臨時運行バス「紅葉号」で約15分「鳴子狭中山平口」下車直ぐ。レストハウス見晴台から紅葉で有名な大深沢橋などが見える。また大深沢遊歩道などが整備されていて自然を満喫できる。

■撮影日:2023年10月23日
■捕捉説明:風景、アカハラ、マミチャジナイ、オオタカ、クロジ、コガラ、カワガラス、カケス(全てトリミング)
  大深沢遊歩道やおくのほそ道、大谷川などを散策してみました。紅葉はこれからがピークでしょう。歩き始めて直ぐ大きめの鳥が飛び交っていたので確認したらアカハラとマミチャジナイでした。遊歩道などを歩くとオオタカ、クロジのメス、コガラが観察できました。大谷川ではカワガラスやカケス。他にはツグミ、ジョウビタキ、カワラヒワ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ハクセキレイ、キセキレイなど。