小旅はお見事(野鳥と共に)

【行き】 220\
戸塚  08:46〜08:58 鎌倉   横須賀線

【帰り】 220\
鎌倉  15:16〜15:28  戸塚   横須賀線

獅子舞谷


JR横須賀線鎌倉駅から徒歩約50分、あるいは鎌倉駅から鎌倉宮行のバスで終点下車、そこから徒歩約20分。 鎌倉に隠れた?紅葉の名所があり、かつ野鳥観察もできると聞いて山奥の獅子舞谷に訪問してみました。場所は瑞泉寺に行く途中の道から分かれて山道に向かいます。一度目は場所が分からず退散しましたが二度目で場所が分かりました。山道の側を小川が流れ、足元は岩場やぬかるみが多く靴の汚れは覚悟が必要な場所です。キビタキ、オオルリ、サンコウチョウそしてセンダイムシクイの期待ができます。

■撮影日:2024年6月11日
■捕捉説明:エナガ、オオルリ(全てトリミング)

 9時から11時頃まで鳥見。今日はなんと高い位置でしたがエナガ団子を観察できました。一度は見たいと思っていたのでラッキーでした。オオルリはメスがちょっとだけ顔を出してくれました。他には今回もサンコウチョウはちょっとだけ、メジロ、シジュウカラなど。




■撮影日:2024年5月22日
■捕捉説明:オオルリ、サンコウチョウ




■撮影日:2021年6月11日
■捕捉説明:キビタキ



■撮影日:2020年6月6日
■捕捉説明:サンコウチョウ



■撮影日:2019年12月5日
■捕捉説明:紅葉