小旅はお見事(野鳥と共に)

【行き】 1,050\
戸塚 07:48〜08:41 池袋    湘南新宿ライン
池袋 08:52〜09:05 和光市    東武東上線

【帰り】 770\
和光市14:56〜15:51 横浜    東京メトロ副都心線
横浜 16:02〜16:11 戸塚    東海道線

樹林公園界隈


東武東上線和光市駅から徒歩約20分で和光樹林公園に着く。この樹林公園の近くに練馬の大泉中央公園と大泉さくら運動公園が隣接しておりこの3つの公園を樹林公園界隈と呼んでいます。和光樹林公園は数年前から樹林の整備工事を行っており大分伐採されましたが工事はまだしばらく掛かりそうです。アカゲラを昨年末見れたので戻って来てくれたかな願っております。

■撮影日:2023年10月25日
■捕捉説明:大泉中央公園のツツドリ

  6時過ぎから8時頃まで鳥見。大泉中央公園にツツドリがいました。数日前に和光樹林公園に居たツツドリかも知れませんね。毛虫を探して桜の木を飛び回っていて私の頭上2m位にも飛んできてビックリ。他にはシメ、ツグミ、エナガ、コゲラ、シジュウカラなど。




■撮影日:2023年10月20日
■捕捉説明:大泉さくら運動公園のオナガ、和光樹林公園のツツドリ、シメ(トリミング)、ジョウビタキ(トリミング)






■撮影日:2023年9月29日
■捕捉説明:和光樹林公園のエゾビタキ



■撮影日:2023年1月1日
■捕捉説明:和光樹林公園のツミ、大泉中央公園のシロハラ




■撮影日:2022年10月28日
■捕捉説明:大泉さくら運動公園の白っぽいカルガモ