美穂へ

 
美穂に会えなくなって一年経ってしまったね。なんで美穂がいなくなってしまったのか今でも納得いかなくてね。ごめんね、今でも毎日泣いています。美穂、もう痛くありませんか?頭は大丈夫ですか?そちらでも頑張っているの?寒くないですか?淋しくないですか?
 ママとパパは、この一年、頭の中は美穂のことでいっぱいだった。美穂があんな酷い目にあったのに、警察に行った時に警察官は「そんなに悪い人間じゃないよ!」って加害者のことを言っていたよね。聞いてた?
ごめんね、ママとパパは美穂を亡くしたショックで言葉が出なくて、家に帰ってきてから「なんで、何も言えなかったんだ」って悔しくなったんだよ。でもね、このままじゃ加害者の言うがままになると思って精一杯がんばって、警察にも何度も電話したんだよ。「なんで、きちんと捜査してくれないんですか!」ってママが怒った声聞こえたかな?県警にも検察庁にも電話したよ。どうしてもこのまま美穂があんな酷い目に遭っているのに、泣き寝入りはできなかった。なんで美穂みたいな子があんな思いさせられたのかな?神様っていないのかな?ママが代わってあげたかったよ。
 理沙は、泣かないで頑張っていたんだけど、やっぱりショックが大きすぎたんだね。当たり前だよね、大切な優しいお姉ちゃんの命を奪われたのだから。目に見えないけど、体調を崩してしまっているんだよね。この間驚いたでしょ!美穂も見てた?ママが泣いてばかりだったからかな?でも理沙の前では泣いてなかったでしょ!病院に行ったら大きなストレスが誘発させたんだって。あの事故の日も「美穂が、お姉ちゃんがもう駄目みたい」って理沙に言ったら、理沙は何も言わずに処置室に入って行ったよね。「美穂、美穂、お姉ちゃん」って言って気を失っちゃったよね。理沙の声聞こえた?「お姉ちゃん」って言ってたね。いつも「みほー!」って威張っていたのにね。やっぱり美穂が誰よりも大切な人で、やさしいお姉ちゃんだったんだよ!理沙のことは心配しないで、ママとパパがちゃんと見ているからね。
 これから刑事裁判が始まるけど、ママ、意見陳述するからね。このママが人前で話すの不思議でしょ!でもね、美穂のためなら何でも出来るんだよ!美穂の悔しい思いもちゃんと伝えてくるからね。


 待っててね、絶対美穂に会いに行きます。ママが捜しに行くから、その時まで待っててね。
美穂へ あの日から一年