うそつき日記   5 

 

 

mに伝えたいことがいっぱいあった

伝えられなくてfは泣いた

気持ちがあぶくのようにぶつぶつと浮いて

fはあぶくの中で暮らしていた

不安が押しいれのふすまからも天井からもあふれて

fをつぶしてしまうところだった

その番号は暗号のつもりだったんだよとmはいう

あたしをだれだと思ってんのよとfもいう

こんなの暗号でもなんでもない

あんたからのヒントはぜったい見逃さない

つぶつぶのあぶくがぱちんぱちんとはじける

あいたかった

ずっとずっとあいたかった

だから簡単にはあえない

ちょっとやそっと

葉書が届いたくらいでは

電話が通じたくらいでは

あんたにあえる日はやってこない

ぶつぶつぶつぶつぶ

ぱちんぱちんぱちん

そうずうっとずうっと

あいたかった

 

 

[つぎ]
[詩集のもくじ]
[表紙]