うそつき日記 3 

 

 

改札口に時間ぴったりにあらわれるなんて

いったいぜんたいどうしちゃったの

といいながら

fの視線はmのよごれた服の上に固定されてしまう

どうしてまたこんなにきたないかっこうでいるの

そうは思っても口には出せない

泊めてもらう家がもうないんだ

なんてなさけないm

なのにここまで来る電車賃がよくあったよね

そんなことはもういい

とにかくあえてよかったよ

あいたかったよ

あいたかったんだよ

fがmの腕に手をまわすと

mはぱらぱらとこわれたパズル

はずれてしまった部品をさがしにいく足どりはおもい

あんたのそのよごれた服をなんとかしなくちゃね

何か買ってあげるから

駅ビルの二階へあがるエスカレーターをさがす

ここには前にも来たことがあるね

それはもうずいぶんむかし

どうりで店のかまえが時代おくれなんだね

ねえこれはどう

振り向くとmはいない

用水路にそった道を行く

高速道路の高架下で

くるまの音が降ってくる

振り向くたびにmはいない

でもこんなにあいたいと願ってきたんだから

あいたくてあいたくてしかたなかったんだから

たとえぼろぼろの服着ていようとうれしかったんだよ

でもごめんね

あたしの家に泊めてあげるわけにはいかない

 

 次へ

 詩集のもくじへ

 表紙へ