[HOME][BACK][NEXT]

月刊『 本棚の溜息』101号(1998年12月号)



★「どむか」大忘年会12月16日(水)午後8時より★

【百回集会御礼】

11月1日に南青山のブルーで行いました「どむか」100回、「本棚の 溜息」100号記念のパーティーには、多数お越しいただき有り難うございました。

計55名、というのはもちろん新記録! 
ジャズの生演奏はやっぱり良い!
写真付きの「人 間関係図」もそれなりに意図が伝わったよう。志立プロデューサー、梶村幹事長、い いじまえみ画 伯、河野さん、影山さん、亀岡さん、そして皆さんに感謝!

【「溜息」記念冊子】

上記のイベントで記念品として今までの葉書通信100号分をま とめた「本棚の溜息ー本屋探検家から一方的に送られた100通の葉書」を自費刊行( 本屋さんか舎)。

表紙はいいじまえみ画伯、製作河野さん。大きさは葉書大変形・ほ ぼ文庫サイズ、本文161ページのボリューム。限定200部のレアモノ。少々残部があり ますので、積 極的にお分けします。実費千円、送料はサービス。帰山まで、そっと千円札をお送り 下さい(郵便番号191ー0061東京都日野市大坂上2ー7ー23)。まとめ買い も歓迎!
百回記念パーティーを休んだ常連各位の購入は義務ですね(笑)もちろん12 月16日の忘年会でも販売します!

【ブックフェスティバル】

10月30日から11月4日まで神田古本まつり。その中で10月3 1日、11月1日神保町ブックフェスティバル開催。
すずらん通り、さくら通りに出版社 のワゴンが並び、安く本が買える。お天気にも恵まれ、かなり込み合っていた。今回 は地方小出版流通センターの川上社長からのお誘いで書肆アクセス前辺りのセンター のワゴンで「本屋さんか」を販売。1冊100円均一。お天道様の下、文字どおり、日の 目を見た、という感じ。売り上げは・・・。参加することに意義があるのだ。

【ブックストア談浜松町店】

「ワンフロアで都内最大級」というキャッチフレーズで ブックストア談の浜松町店がオープン。
とは言っても大阪の紀伊国屋書店ほどではな いので、迷うことはない。棚の表示が分かりやすく、見通しも利くので、本が探しや すい。
タッチパネルの検索システムがあって、書名が分かれば在庫の有無、棚の場所 (棚に番号が付いていて、それが表示される)が分かる。その場でプリントアウトも できる。感熱紙で印字も早い。これは便利だ。ちょっと店員に聞き辛いタイトルの本 を探すのには最適!因みに私が操作して探した本は「妻の王国」でありました。(す ごく面白かったけど、未婚者にはちょっとお薦めできない1冊ですね)

【福岡本屋事情】

流通関係で、よく話題に上がるのが福岡。出張の折りに少々本屋も 覗いたが、確かに大手がひしめいている。「フクオカショップファイル」という情報 誌に紹介されているだけでも天神エリアで「りーぶる天神」「福岡金文堂」「紀伊国 屋書店」2店「福家書店」2店「丸善」「リブロ」「八重洲ブックセンター」など。キ ャナルシティ には「書楽」。この密度は凄い。

【今月の本棚】

「噂の真相の訂正人語」(ティー・アイ・エス刊)は、とにかく面白 かった。新聞・雑誌のお詫び・訂正文にコメントが添えられている内容。小説のよう に読み飛ばせないので、読むのには異常に時間がかかった。本の紹介ではないが、地 下鉄銀座駅の山下書店でポケット版の地図を買った折り、カバーをかけてもらったの だが、そのカバーは新潟米のPRモノ。コレクターとしては、ラッキー!という感じ であったが、本に束がなく、折り返しのところが余ってしまって、その部分を鋏で切 られてしまった。ショッキングな出来事でありました。

【12月のどむか】

12月16日(水)午後8時より恒例・年に一度の大忘年会。オースト ラリア・ワイン・カフェ「THE ROCKS125」(渋谷区松涛1の26の22 電話3469ー0125)にて。東急文化村の先、セブンイレブンを越えてローソン と薬局のある五差路を右斜め前方へ、畳店の先。急な連絡や道に迷ったら、「どむか 」認定公式ライフプランナー兼「どむか」幹事長梶村陽一のケータイへ(020ー5 36ー1596)。神泉駅からは歩3分位。会費は五千円位。100回記念に来れなか った人も101回目の忘年会は是非!あっと言う間に楽しい時間は過ぎていく。一度で は、話し尽くせない。何度も来た者が得をする。名刺はちょっと多めに持って、いざ 渋谷へ。主宰人敬白。

【どむかインフォメーション】

▼即興 ◎野村誠(音楽)+飯島永美(絵画)+井手茂太=さんすくみ、12月10日(木) 午後7時半開演、アサヒスクエアA(地下鉄浅草駅、吾妻橋たもと)3000円・全 席由。 「ばっかじゃねーの」「なかなかやるじゃん!」とかいう感じで見守って欲しい、と いう画伯の発言。受け付けで「いいじまえみ」と叫ぶと500円引きになるとか・・ ・。お問い合わせは03ー5395ー5901アーツフォーラジャパン


★どむか主宰・「本棚の溜息」編集発行人/帰山健一
★平成10年11月21日発行
★ E-mail:BXJ05656@nifty.ne.jp
★勤務先/100-8066日本経済新聞社総合事業部Tel5255-2847、fax 5255-2860
★E-mail kaeru@tokyo.nikkei.co.jp【どむかPATIO】GFA02534パスワードchoryu1#



メール メールお待ちしています

[BACK][BACK][NEXT]