2003年4月の学芸員日誌

[表紙][最新][BACK][next][学芸員日誌のもくじ][館内案 内]


ケイコ・リー
2003年4月1日(火) 曇り/雨

いよいよ新年度。

職員の三分の一が入れ替わってのスタート。
いいのかね?

新年度恒例の飲み会。

ニ次会の引率者はわたし。

30年前からの店がまだあって、よかった。

二次募集
2003年4月2日(水) 曇り/晴れ

朝から学校行って、んで何やったっけ?

学校の公式サイトのファイル更新。
先生方の名簿作成。

二次募集作文の採点および会議。

ううー、いっこうに机の上だけは片付かない。

かなり重症>かたづけられない症候群。

ちなみに午前中は二日酔いで、もうへろへろ。

戦場のピアニスト
2003年4月3日(木) 曇り/晴れ

初めて自分の携帯電話からめうまがの配信ができたが、あとで気付いたが、時間的に深夜で、まずった。

戦場のピアニストを見たが、うー、戦争映画におけるリアリティについて考えちゃった。

あたしとしてはね。
橋之助がピアノ弾いてるなんてなんだかなあなんて思っちゃってー。

あは、困るねえ。
感想になんない。

青い炎
2003年4月4日(金) 曇り/雨

春休み最後の日、先生方ほとんど出勤してせっせとお仕事。

わたしは「研修」承認願いっていうのを出してあったので、けっこう出たり入ったり遊びに行ったりした。

休暇でも出勤でもない「研修」ってのは「さぼり」じゃないのかってことになって、研修」したからには「報告書」の提出が義務づけられた。

わしの「研修報告書」はきっと「読書感想文」か「映画評論」になるはず。

こんなんで県民は許してくれんのかなあ?
でも本も読まない映画も見ないよな先生に教えてもらってうれしいか?

ドラえもん
2003年4月5日(土) 雨

『ドラえもん』を見て朝青龍と司馬遼太郎に思いを馳せ……。

ナウシカとキャスパーの模倣してんじゃねえって悪口もいい。

でも主題歌が始まると一緒に歌い出す子どもたちがいて……、そういうもんなのかもねえ、とも思い……。

うちの子はそういう時、歌わないんだが。

それにしてもシネコンのあちらこちらにホテルのフロントにでもいるようなきちんとしたお姉さんがいて、ずいぶんご丁寧に応対してくれるんだけど、もっと突き放してほしいですな。

祝 10000hit!
2003年4月6日(日) 晴れ

いちまんです。

ご愛読に感謝いたします。

始動
2003年4月7日(月) 曇り/晴れ

新学期が始まった。

なんかぼけたスタートでもあった。

だって……。

帰宅寸前ではっと気付く。

明日から始業式だってえのに、自分の子どもの制服をクりニング屋に取りに行ってない。

がびーん。

おおぼけにも程がある。

お店の裏の住まいの玄関をピンポンした時すでに21:40ごろ。

「制服ちっとも取りにおいでんが、いいだかねえっていっとっただよ」

はあはあ。
だめだめかあちゃんですんまそん。

春の雨
2003年4月8日(火) 雨

友人が離婚しようかなあ、という。

なぜに? と聞くと

「嫌いだから」


生徒からメール。

「昨日、別れようって言われました。おとといは今まで通りだったのに」


そんなあ。

離任式
2003年4月9日(水) 晴れ

無事終了。

どうも細かい配慮が足りない。

経験値の不足だけか?

入学式
2003年4月10日(木) 晴れ

小学校の入学式はこれで最後。

でもまだ、卒業入学が連続。

式のあと、配達、写真館で記念撮影。

坊s らはかしこまって写真を撮るのをいやがり、なだめすかしてやっと終了。

姉s の時は撮ってやらなかった。一枚くらいはいいじゃないか。

ぎりぎりで16:40 に出勤。

ふう
2003年4月11日(金) 晴れ/曇り

ばたばたした一週間が暮れる。

教室いっぱいに生徒さんがいる一年生のくらすに入ると、毎度ながらどきどきする。

明日は飲むぞ。

桜膳
2003年4月12日(土) 雨

歓送迎会の高級料亭では、桜尽くしのお料理をよばれ、二次会のカラオケに25時半までいて、そのあと徒歩で帰宅。

あああ、飲んだらちゃんと酔わないとだめだ〜め。

午前様
2003年4月13日(日) 晴れ

昨夜の帰宅は午前2:30ごろ。

歩いて帰ったからな。

外出許可
2003年4月14日(月) 晴れ/曇り

入院してるはずのK兵くん、定刻に教室にあらわれる。

ごくごく普通に……。

外出許可をもらってのこと。

そうだ。
日曜日に携帯のアドレス帳を飛ばした。

もっと焦るか? と思っていたが、そんなことはなく、かえってさっぱりした。

徐々に復旧。

宿泊と伴う研修
2003年4月15日(火) 雨

長女が東京3泊4日の研修旅行に出発。

いわゆる「修学」旅行ではないそうだ。

長女の学年は大きな宿泊行事すべて雨。
相当の雨男、雨女がいるな、こりゃ。

今朝はうっかり二度寝したわたし、5:30に起こす予定が6:00に彼女を起こす舅の声でやっと起きる始末。

なんとか集合場所の駅前のコンビニに4分遅刻で送っていった。
弁当はコンビニで調達。

最初の三日間は5名の班員だけで行動。
夕方、品川周辺で30年前のわたしそっくりの中学生を見かけたら
それはうちの子かも?

越冬クワガタ
2003年4月16日(水) 晴れ

そういえば香川県産の小型オオクワガタの雌だけが越冬に成功。

つか、4月1日、どうせ死んでると思ってケースをひっくり返したら……触覚がぴくぴく。

生きてんじゃん!

そこで新たに土と木くずを湿らせてケースに入れると嬉しそうにもぞもぞと冬眠の続き。

ところが、長男がペットのように指の先にとまらせて遊ぶうち、次女のベッドの下に落っことして行方不明。

さて、それから1週間後、廊下にごきぶりか?
と思ったら、このクワガタの雌だった!

再度ケースに戻してやり、現在また三度目の冬眠。

でもだんなさんは冬を越せなかった未亡虫。
この夏の交尾はどうなるのだ?

クワガタ
2003年4月17日(木) 晴れ

雌だけ飼ってもしょうがない、といえば、しょうがないのだが……。

ケースを覗くと、地中都市のような通路をこしらえているのがわかる。

そういうの、けっこう好きだ。

旅路の果て
2003年4月18日(金) 晴れ

ただ今、16:20
年休取って長女のお迎えに中学校まできている。

って職場からすぐなんだが、帰着式を見学するつもりで体育館の中にいる。

他のおかあさまがたは外でおしゃべりしてんのかなあ。
と、思ったらぞくぞく集まってきた。


ま、どうでもいいや。


とにかく無事でご帰還。
おつかれさま。

算数セット
2003年4月19日(土) 曇り/雨

算数セットへの記名という、新1年生最大の敵をまだ攻略してない。

招待券
2003年4月20日(日) 雨/曇り

土曜日は安城コロナで『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード』を見た。

別にまあお子さまサービスってことで、で、理不尽な状況下に置かれた野原一家。

最後にその訳が明かされるはずが、眠くって眠くって寝ちゃってて見てない。

で、エンディングで映像が切れて歌だけになるというトラブル発生。

謝りに来た若い社員のお兄ちゃんの「招待券早く!」の一言を聞き漏らさずにいて
エンディングだけの再々上映までねばり、見事親子3人分の招待券をもらって帰宅。

GWは姉たちも入れて5人で『名探偵コナン』だそうですが

映画は最後まで
2003年4月21日(月) 晴れ/曇り

普段から映画は場内が明るくなるまで席を立たないこのわたし。

それはつまり、タイトルロールが上がり始めるとすぐ席を立つやつらがうざいからという意地がほとんどだったりする。

今度の『しんちゃん』のトラブルみたいなことがあると「わざわざエンディングまで何度も見たくはないなあ」と思うのだが、驚いたことにほぼ満席の親子連れ、あんまり帰ろうとはしなかった。

招待券が欲しくて帰らなかったのは、お兄ちゃんのせりふを聞いてたからだが、ほかの皆さんはそうでもなさそうだし

ま、映画は最後までって鉄則ですから。

写真絵日記
2003年4月22日(火)



遠足の前の日
2003年4月23日(水) 曇り

どうも坊sらは「遠足の前の日」といえど、わくわくもせず、リュックサックもほったらかしで寝てしまって……。

いいのか、こんなんで。

忘れ物
2003年4月24日(木) 雨/曇り

忘れ物を届けてくれ、と長女に頼まれていたのにそれを思い出したのは、授業後の部活に励む全日制の生徒さんを見た時。

授業後、気付いてどうするよ。

家庭訪問ダブル
2003年4月25日(金) 雨/曇り

子の家庭訪問を理由に休暇が取れるので、今日は授業ぎりぎりに出勤。

学校の方で長男次男を同じ日に設定してくれているようで、まあ、ありがたいこってす。

子どもを迎えに行き、夫の長姉にお茶をよばれ、急いで帰宅すると、もう先生が着いてて慌てたりして、調子くるった、ちょっと。

長男の方の先生はまだ市内の地理が把握できてないので途中で迷子になったらしい。

おまけに授業変更知らなかったんで慌てた。
二日連続で忘れるわけにはいかん。

午前中は市役所の公園緑地課へ行き、遠足で使う大門水郷公園デイキャンプの申し込みをすませた。

芝生と堤防と矢作川
わお! 楽しみ

これでいいのだ
2003年4月26日(土) 曇り

教室の黒板に毎晩、なにやら書き残して帰る。

2,3日前から全日制の生徒さんが短いコメントを書いてくれる。

そのうち飽きて何も反応がなくなる。

わたしもだんだん疲れが出てくる。

でもまあ、紙の学級通信は、うん、出せないなあと今は思う。

明治から変わらないものは黒板とチョーク。

休日の学校
2003年4月27日(日) 晴れ

今日は休みなのに学校にちょっと寄った。

全日制の女子ソフトボールの公式戦をやっていてけっこう校内に人がいた。

体育館が開いていたので用をたす。

トイレのところでよその知らない女子高生から、さわやかに「こんにちは〜」なんて挨拶されるとどぎまぎしてしまう。

運動部の子ってみんなこんなに行儀いいのか?


ジュースの自販機の所へ行く。

コンビニで売ってるゆでそばのカップ、割り箸、たまごの殻、刻みのりの袋があっちこっちに散らばってる。

一人前だから集団の狼藉ではない。

ちょいと掃除。


去年やめた男子生徒のKくん、免許取ってうれしいけど、他に行くところがないのか?

自販機のとこに軽を停めて、かわいい彼女と車内でおしゃべりしていた。

「よっぽど暇だな? 他に行くとこないのか?」
「ないんだよ」
「ふん」
「た〜まちゃ〜ん、なんかおごって」
と決まり文句のおねだり。

「やだね」と即答すると、すぐどっかいっちゃった……。


たまちゃんは冷たい、ひどいやつだって怒ってんだろうなあ。

なんか気になってメールしてみるがあんでりばり。
通話でかけてみても、彼の携帯には「お客様のご要望でおつなぎでき」なかった。

丸腰だ
2003年4月28日(月) 晴れ

あたしの武器はふたつのZaurus。

ところが慌ててて家で充電したままAirH"のついてるほうを忘れた。

で携帯からめるまがの配信。

昨日の話題の男子はさっきも学校に来てたんであやまっといた。

なあにを謝るっつーんだかな。ま、いいや。

ADSL
2003年4月29日(火) 晴れ

自宅のADSLが不調。

ムスメはネットの調べ物をダイヤルアップでやっている。

モデムのADSLランプは点灯しているが、 PPPランプが点かない。

それは、うちのせいでなくプロバイダとの問題ですね。とNTTには言われてしまう。

モデムのせいなのか。
設定でミスをしちゃったのか。


どうもよくわからない。

一旦フレッツ解約して、タイムプラスでしのぐか?
あほくさ。

で、今わたしは店のiMAC&ネスケでこれを書いている。

少し、歯が痛い。

夕焼け
2003年4月30日(水) 雨/曇り

雨上がりの夕焼けがすごい色だった。

歯痛。




[BACK] [next] [学芸員日誌のもくじ] [館内案内] [表紙]

README