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「ずっといっしょ」のシステム


ヒロイン達は、それぞれ主人公への「喜、怒、哀の感情値」「好感度レベル」を持っています

「喜、怒、哀の感情値」とは
ヒロイン達は、主人公の言動によって「喜」「怒」「哀」のパラメーターが増加していきます。 このパラメーターのどれかがMAXに達すると、「好感度レベル」が増減する「レベルアップイベント」が発生します。 各感情の上限値はヒロインによって異なっていて、これも「怒りやすい」等の性格の違い(個性)にもなってるワケですね(笑)。

「好感度レベル」とは
その名の通り、ヒロインの主人公に対する好感度です。しかしこれは数値などで表されず、ヒロインの状態を確認する際の「吹き出し」のセリフによって判断します。 「好感度レベル」は(キャラによって違いますがほとんど)7段階になっていて、これを上昇させないとヒロインと仲良くなれません(笑)。

「レベルアップイベント」とは
「感情値」のどれかがいっぱいになると発生する「レベルアップイベント」ですが、これは「好感度レベル」ごとに用意されています。しかしっ、選択肢はどの「感情値」によって発生したかによって変わります。 ですので、怒らせたり、哀しませないと「好感度レベル」を上げることができない場合もあるわけですね。

「天使の存在」
毎週、日曜日の晩に主人公の元に現れて「願い事をひとつ叶えてくれます」 お願いできることは「各パラメーターの上昇」  「任意のキャラクターの「喜」の感情値UP」 「所持金の増加」 「体力の回復」 と「セーブ」です。

「ロード」のペナルティ
「セーブは」週末に現れる天使によって行うわけですが、順番的には「セーブ」のあとに「願い事」となります。 しかし、「ロード」で復帰すると「願い事」が済んだ状態に繋がります。つまりその週は「願い事」が出来ないわけですね。 したがって、なるべく「ロード」を控えたほうが展開が楽になると思います。






『ずっといっしょ』 (c)1998 TOSHIBA EMI   


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