記事一覧

ゴーグ25話語り

もう相当もやもやしてるので一回吐き出させてください……(苦笑)。
長いので続きから。全く需要のないジャンルでも突然ハマるのがこのサイトの特徴です。

続き

・2回まばたきするマノンさん

「わたしは一人ではない。ようやくそれがわかったのだよ。仲間たちの死に囲まれてみて、初めて……」

目を伏せがちにして、まばたきをするその姿がまるでこぼれる涙を落とそうとしているようにも見えます。

ただマノンさんの涙というのはとうに枯れ果ててしまったのでは。弟と生き別れて(その再会も悲痛なものだった)、夢見ていた異文化との接触も叶わず、揚句の果てに仲間まで失うという、立て続けの悲劇。やることなすことが裏目に出すぎていて気の毒っていうレベルではない。彼に全く悪いところがなかったわけではないにせよ、それを考慮に入れてもこんな苦痛は一人の人間が背負えるようなものではないよなあ(泣)。

26話のマノンさんはまるで死を覚悟しているかのような表情だけど、だからこその悠宇の「マノンさんも死んじゃダメだ」というセリフなのだろうか。悠宇はマノンさんの死の気配をうっすら感じ取っている……?
とにかく、マノンさんをなんとか救ってもらえないかなあ~(泣)。

・マノンさんっぽくしゃべるゼノンさん

「あなたはマノンさん?」と悠宇が聞くのも納得するゼノンさんのマノンさんっぽいしゃべり方。声自体は18話のやり取りでわかるように全然似てないんだけど、イントネーションをマノンさんに寄せていて初見時は本当に一瞬マノンさんだと思ってしまいました(笑)。島田敏さんすごい。マノンさんの代役が必要なときはゼノンさんと二役でやってほしかったなあー。

・余談

マノンさん役の郡司みつおさんという人の素性が全くわかりません……。後にも先にもゴーグ以外出てないみたいだし。

たまに独白などで聞けるエフェクトなしの声がせくしーですv 19話の「ン゛ッフッフッフッ」「ッフッ!!(字で表現不能)」ていう笑い方が悪役みたいでイイ。サンライズ英雄譚2では声優さんが変わってるみたいで残念。ゴーグのキャストはドリスや船長、ゴトーさん、ベーム大尉が引退していたり鬼籍に入っているので……。