9月3日  月間チャート
 惜しい、8月のオリコンマンスリーチャートでvestige11位。
あと一歩でベストテンに届かず。
でも頑張ったよな。
月も半ばを過ぎてのリリースで、ここまで来てるんだから。
これが8月頭のリリースだったら、絶対ベストテン入ってると思う。
でもそれだとウィークリー1位は取れてなかったけどね…。
まあ仕方ないか。

9月5日  第三回中間結果発表
 今回は50位まで発表されてるけど、とりあえず30位まで前回からの推移を載せてみる。
(第2回) (第3回)
第1位 →第1位  HEART OF SWORD 〜夜明け前〜  収録決定!
第2位 →第2位  Zips 収録決定!
第6位 第3位  Twinkle Million Rendezvous 収録決定!(3up)
第3位 第4位  LOVE SAVER(1down)
第5位 →第5位  夢の雫
第4位 第6位  LIGHT MY FIRE(2down)
第7位 →第7位  THUNDERBIRD
第10位第8位  AQUALOVERS〜DEEP into the night(2up)
第8位 第9位  WHITE BREATH(1down)
第9位 第10位 Meteor -ミーティア-(1down)
第12位第11位 Joker(1up)
第13位第12位 魔弾〜Der Freischutz〜(1up)
第11位第13位 vestige-ヴェスティージ-(2down)
第15位第14位 HIGH PRESSURE(1up)
第18位第15位 BOARDING(3up)
第16位→第16位 HOT LIMIT
第14位第17位 ignited-イグナイテッド-(3down)
第17位第18位 LEVEL 4(1down)
第19位→第19位 INVOKE-インヴォーク-
第21位第20位 Tomorrow Meets Resistance(1up)
第20位第21位 IMITATION CRIME(1down)
第22位→第22位 last resort
第24位第23位 crosswise(1up)
第23位第24位 Out Of Orbit 〜Triple ZERO〜(1down)
第25位→第25位 独裁-monopolize-
第26位→第26位 O.L
第27位→第27位 SHAKIN'LOVE '97〜LIVE REVOLUTION〜
第28位→第28位 とっておきのおはなし〜新説恋愛進化論
第30位第29位 夢幻の弧光(1up)
第29位第30位 VITAL BURNER(1down)

 『30位以内まで発表しちゃうと、それ以下の曲にはもう投票しないよな』
と思ってたら、今回50位まで発表。
しかしまあ…順位の変動はあっても、曲目の大きな変化は無いねえ。

 ガンダム曲が軒並み下落。
しかしMeteorはまだ10位以内に残ってる。収録されそうだよな。
Zips、強かったなあ…。2位堅守で収録決定。
私的にはこの2曲、まだカバーはいらないんだけど。
アクラバがんばってる!コアファンがんばってる。
 今回下落したのは、ほとんどが
「昔の曲を今の西川に歌って欲しい」という人は希望しない曲では。
やっぱり様子見していた古参ファンの票が動いたか。
でも、もう今更、当選圏内では大きな変動はなさそうな気もするな…。

 LEVEL 4が下がってる!
なんでだ? なんでこの曲がこんなに人気ないんだ。おかしいぞー!

 実はDYNAMITE PASSIONを入れて欲しかったんだけど、50位にすら入ってない。
別に好きでも何でもない曲だけど、
今回改めて聞いてみて、これは歌い直すといいぞ!って思ったんだけどな。
昔の声だと少年がいきがってるみたいな感じだけど、
今なら、ワルくてタフでセクシーな大人の男の歌になると思うんだけど〜。
「イケナイコトしようヨ」「むき出す感情で勝負しろ」とか、
確信犯な目と声で誘惑して〜。
地鳴りの様な声で凄んで〜。
 余談だが、随分長いこと
「燃える灼熱の愛でドッカン」
だと思ってた。ノックアウトだったのよね。

 まだ手元の票は残ってるんだけど。
『あれを入れるよりこっちを入れたいからこれに投票しようか』
『でも本当に入れたい曲は別なんだけど』
『でもどうせこの曲絶対入らないから、投票しても死に票だし』
『でもそう考える事で、これが当選する可能性を殺してしまってるのかも』
なんかもう、どう投票しても後悔しそうで…。
こうなると、むしろ中間結果なんて発表しない方がよかったのではと思えてくる。
順位の変動を制限しちゃってないか。
他の人の票の動きがどうこうなんてのじゃなくてさ、
みんな素直に自分が入れて欲しい曲に入れて結果ドンでもよかったような。

…迷いをひとのせいにしちゃってるかな。
自分の望まぬ結果が出そうだからって、
文句言うのは良くないですね。

9月6日  ラジオ/POP JAM
 オリコンウィークリーランキング、15位。11568枚。累積158546。

 ANNにて。
「番組的には下半期に入りましたので」
各コーナーのはがき募集する声を聞き。
これなら大丈夫。ホッとした。
よかったよー、やっぱりガセだったよ9月で終了の噂。
ANNがなくなっちゃったらなんて…想像するのもイヤだよ。
寂しすぎる。
毎週西川君の声を聞ける幸せ。ほんとありがたい。

 リクエストベストの投票、出てるCDの1/5か1/4しか投票されてないって?
売り上げが約16万だから、3〜4万票?
ということは、途中結果の棒グラフがちゃんとしたものなら、
もしかしたら1位でも千票くらいしか入ってないんじゃないの?
うわ。結構逆転ねらえる可能性がまだ残されてるって感じ。
そりゃ西川君も、気が気じゃないだろうね。
西川君も困ってるみたいだから、もう残り全部、早急に投入しちゃおう。

   ☆

 POP JAM、先週録画ミスしちゃったけど、
BS-hiで再放送があって本当によかった。
 うわははは、ほんとにこりゃ西川君の為の特番だね。
なんかスタッフもアンジャッシュも、西川君を盛り上げようとしてくれてる感じ。
『司会』っていう『スタッフ』の扱いじゃないよ。主役だよ、これ。
 司会やるって聞いた時は、まさかこんなオイシイことになるとは
思いもしなかったな。
愛されてるね。ありがたいわ。人徳よね♪

 アンジャッシュの西川君第一印象、結構ヒドイ言われよう!
「人の目もみられないような軟弱でチャラチャラしたヤツ」
うわーいい度胸だ。こんなこと言える程の仲になったってことよね。
 歌うとこ見てもらえたから好感度大幅アップしたそうだけど、
西川君てば、もしかして初対面の多くの人にはこういう印象持たれたりして…?
だめだよーもったいないよー。
音楽戦士で合コンした中田アナもこういう印象だったのでは。
やっぱり西川君は歌う姿を見てもらわないと!

 Gacktが出た時の西川君、すごーくきれい…。輝くようだわ…。

9月8日  マイベスト
 FM FUJIのシュウさんの番組、ダビしてもらったの聞いてるんですけど。
リクエストベストの話題。

「12月の頭に出るって事は、10月の頭には音源全部完成してないとダメなんですよ。
SONYの場合は! 工場が回らないから。ということは、
9月一杯でレコーディング終えなければならない。無理やでぇ! 
二日に一曲はあげないとだめなんですよ。はよちょーだい!」

 えっとー、この「二日に一曲」が、もし締切の9/17以降だったら
7曲になっちゃうけど、それは無いよねえ?
多分、9月の一ヶ月ってことだよね?
10曲なら、三日に一曲って言うよね。
…なら、12〜15曲くらい期待していいのかなー。

 ということで、私がリクエストカバーアルバムに
収録希望する15曲をリストアップしてみた。

  独裁-monopolize-(シングル)
  夢の雫     (バラード)
  LIAR'S SMILE  
  DYNAMITE PASSION
  HEART OF SWORD 〜夜明け前〜(シングル)
  翳り      (バラード)
  SHAKIN'LOVE '97 〜LIVE REVOLUTION〜
  WHITE BREATH  (シングル)
  O.L     (バラード)
  LEVEL 4 (シングル)
  Slight faith
  Twinkle Million Rendezvous(バラード)
  THUNDERBIRD   (シングル・バラード)
  LOVE SAVER   (シングル)
  アコースティック曲

 アコースティックは、BOARDING、Tide Moon River、群情、
HEALING MY SOUL、Twinkle Million Rendezvousあたりで。

 今、カバーして欲しい曲を選んだので、
「好きな曲」ベストでは全然ない。
お気に入りの曲は、半分くらいかな?
好きな曲、いい曲は単なるベストアルバムに入れていただけばいい。

 デビュー曲は、やっぱり欲しい。
どれだけ変わったか、一番よくわかる。

 2ndアルバムなんて、好きな曲はIMITATION CRIMEと
HEART OF SWORDだけなんだけど、改めて聞き返してみると、
「これ、今の歌声でやってくれたらものすごくいいだろうな」って
思える曲の宝庫って感じ。

 DYNAMITE PASSIONは、もお〜今歌ったらサイコーに
セクシーで悪くって凄みがあるだろうな〜って、
好きな曲でもないのにセルフカバー希望イチオシ。

 SHAKIN'LOVE。10年ライブし続け、辛い事や嬉しい事、
様々な経験をした彼が歌う“ライブ”の歌を聞いてみたい。

 『翳り』なんて、「何このウジウジした男!」って
キライだったんだけど、イヤカンで聞いたら良かったのよね〜。
O.Lも同じ。イヤカンで良かった。

 Slight faithも好きではないんだけど、
progressツアーで聞いたこの曲の、地鳴りのような声が
どうしても忘れられない。

 LIAR'S SMILEとIMITATION CRIMEって、
私的にはLIARが鼻の差で勝ってるくらいなんだけど、
アンケートでは大差でイミクラがリードしててびっくり。


 うーむ、自分の作ったリストの余りのバランスの良さに自画自賛。
たまたまだけど。
15曲の中にシングルが6曲。
(ラブセは一応ダブルAサイドだからシングル曲に入れていいよね)
バラードが5曲。アップテンポの中でも早いのとミドルなのと半々くらい。
いいんじゃない、これ♪


 とはいえ、売ることを考えたら、これじゃダメだろうな。
バランスからいえば、最近のも入れた方がいいんだろうし、
一般の興味を引くためには、
過去のヒット曲がもっと沢山入ってるべきだろう。
(普通、聞いたこと無い曲ばかりのカバーアルバムなんて、
聞く気が起きるとは思えないし)
ガンダムファンを動かすためには、
ガンダム曲も入れた方がいい。
何がベストかなんて、わかんないなー。

 中間発表のベストテンには、代表的有名曲である
HOT LIMITもハイプレも入ってない。売れるのか〜これ。
西川君も頭を抱えてるんじゃないかとも思ったけど、
リクエストベストにした時点で
売る側の望む曲目ばかりにはならないのはわかってるはず。
多く売ることを目指すより、ファンと一緒に作るアルバム
であることを優先してくれたんだから…
ある程度覚悟してると思うけど…。
やっぱり、西川君推薦曲を2,3曲入れてくれてもいいと思うなあ。

 どんなアルバムになるんだろうな。

9月12日  うそぉ!
 ANN、やっぱり終わりなの?
新コーナー始まって、ガセだったんだって安心したばかりだったのに。
ほんとに来ちゃったの?

フジテレビが、ライブドアとの戦いで金を使いすぎて、
現在の番組が維持できないくらい懐が苦しいと聞いてはいた。
ニッポン放送もそうなのだろうか。
ギャラが安い人に変えるのかなあ。

リニューアルなんていらない。
西川君帰ってこない限り、絶対ニッポン放送なんて聞かない。

 西川君、泣くのをこらえてる?

 番組に要望やら泣き言やら送ってもムダらしい。
ニッポン放送に意見しなきゃいけないのね。
西川君、「送り先は自分で調べるだろう」
とか言ってたよね。「送れ」ってことよね。
ここでいいのかな?
“ニッポン放送へのご意見について”

9月13日  ANN
 今日の放送の冒頭の西川君の言葉、書き起こしました。

「終わる理由、それは他の人に聞いてもらいたい。俺らが決めたことじゃない。
あと、『やめないで』。それは他の人に言ってもらいたい。
この局の上の人とかに言ってもらいたい。
逃げるんならまだしも。「俺はもうやめてえんだよ」という話ならまだしも。
だから、一応決まった事みたいなんで、このへんも困るには困るんですよ。
以上の二点は一応このnishikawa@allnightnippon.comには送られても若干困るかなと。
そういうご意見の方はですね、
しかるべき所に、しかるべく送っていただくのが一番。
まあそこらへんも含めて、そんなに熱いたかぶった気持ちがあれば、
自分で探すだろうと。

それぐらいの労力は、みんなも持ち得てるんじゃないのって気持ち。
ユビキタス社会だから。」


 これは『要望をここじゃないアドレスに送ってくれ』という意味だと、私は思う。
『終了は悔しいけど、俺にはどうしようもない。
お前達が動いてくれ、力を貸してくれ』
と言ってるんだと思う。
訴える先を探す労力をかける事、
番組がおわっちゃイヤだと声を上げること、期待されてる。
『俺らの番組には、それくらいの行動を起こさせる力はあるよな?
俺にとってもお前らにとっても、はいそうですかと大人しく
終わらせられない大事な時間だよな?』
と言われてる気がする。

 終了は決まったことだという。
でも、「フェスで終われる可能性も若干」とか言ってたよね。
もしかしたら、曜日や時間帯の変更ですむ可能性も残されてるのかもしれない。
 それに、終わることは避けられなくても、
沢山のリスナーの声が寄せられれば、
復活の芽を残すことはできるかもしれない。

不快な文章を送るのではなく、冷静に、要望・意見を出してみてはどうだろう。

 サーバーがパンクするくらい継続要請メールが、一時的なことじゃなくて、
どんどん着続ければ、ニッポン放送もちょっとは考えるんじゃないの。
(あ、最後に毒が出ちゃった)

ここでいいのかな?
“ニッポン放送へのご意見について”

9月13日  ANN(続き)
オリコン週間チャート3週目、28位 5679枚。累計164225。


 昨夜は5時過ぎまで眠れず。一応2時間近くは寝たかな。
起きた途端にANNの衝撃がぶり返し、頭も気持ちもクラクラ。


 ANNに番組終了のお知らせが掲載された。

 そういう意味では、番組が終了するのはとても残念だけど、
8年9ヶ月、このラジオで「もうやることない」ってくらい
色んなことやり尽くしたし、ケガ人も出しました。
次の人にチャンスを譲る時が来たのかな…って感じです。


これ、絶対本心からは納得してない。
こう思うしかなくて、無理矢理自分を納得させてる感じがする。
どう考えても、無念でない訳がない。
と言うか、昨日の放送の声を聞けば、そうとしか感じられないよ。

 ずっとやり続けたいって言ってた。
仕事中毒の西川君の唯一の“趣味”。大切なガス抜きの場。
それが失われるのは、西川君にとってどれ程のダメージか。

 長年がんばって、ちゃんと数字出して、いい番組作ってきたのに。
打ち切り通告は直前だったらしい。しかも
「スゲェ残念なこと」「せめて年内いっぱい継続出来れば」
そんな願いも聞き入れられない一方的な終わり方なんて。
『長年勤めた会社にあっさりリストラされた』って感じ。
円満な、みんな納得しての晴れやかな卒業とはとても思えない。

 ANNが聞けなくなるのは、ものすごくつらい。
でも、西川君の方がどれだけつらいか。何とかしたい。

 局の意見受付窓口に、メールや葉書で意見を伝えていこうと思う。
何度でも。繰り返し。
局がしばらく耳をふさいでいればやり過ごせるような、
一過性の嵐にしないように。根強い要望として伝わるように。

 一通のメールに企業を動かす力は無いかもしれないけど、
リスナーなくしてラジオ局は無い。
多くのリスナーが西川貴教のANNを求めていることを伝えることは、
ニッポン放送に何かの種を残すことにはなるはずだ。
局に悪印象をもたれることを危惧する声もあるけど、
抗議行動ではなく、冷静に要望や意見を伝えることは、
西川君に悪影響を与えるものでは無いと思う。
ニッポン放送側にとっても、自局の番組を心から惜しむ声が
多く集まるのは、不快なことではないはずだ。

 冷静に、かつ積極的に、情熱を持って行動したい。

『魂ラジ』みたいな復活劇もあり得ないとは言えない!

 少なくとも、どうせムダだと最初から諦めて、何もしないで
「あの時動いていれば、何か変わったかも」と
後から後悔したくは無い。
 TMRに関わってから、『やらずに後悔よりやって後悔』が
私の信条になった。
西川君は、何事も最初から諦めたりはしない人だもんね。

 それにねえ、西川君に
「それぐらいの労力は、みんなも持ち得てるんじゃないの」
とまで言われて、なーんにも反応がなかったら。
「終わりです」と言われたら「はいそうですか、さようなら」と
粛々と受け入れられる程度のものだったのかって、
西川君に感じさせそうで。それはすごくイヤ。
 全国にどれ程の想いがあるか、ニッポン放送に伝えることは、
西川君に伝えることでもあると思う。

   ☆
 今日はPTA広報部の取材に行ったり、
近所のお母さん友達とランチに行ったり家事したりしてた。
その間、精神状態はかなり不安定だったけど、でも、
気が付けば、悲しんではいなかった。意外と元気。

 なんかね、「失う事を悲しんで泣く前に、失わないよう行動しよう」
と思ったら、自分もう、終わるって思ってない。
我ながらおめでたいわ。
前進・戦闘モードに入ってて、復活を勝ち取れる気になってる。
いやー私って意外とファイターだったのね。びっくり。

 というか、終わる気がしないというより、
そんな事を感じないように、前ばかり向いてるのかもね。
ダメだった時の反動がこわいなー。
今は目を背けてる絶望的な喪失感と、向き合わなくちゃいけないのか。

 あ。でも。終了が避けられなくても。ずっと要望を送り続け、
復活のために活動している気持ちでいる間は、
『終わる』悲しみを感じないでいられるんじゃないか?
あ、これ、いいかも。
ずっと『終わらせない』気持ちで、希望を持ち続ければ。
どこまでいつまで諦められずにいられるか、わからないけど。
…敵陣を正面突破して逃げようとしているみたいだな。

 ちょっと弱気はあるけど。
でも今は、やるしか無いから。


 …だめだもう寝なきゃ。文章ヘンかもしれないけど、今日はここまで。

9月14日  抵抗しなきゃ、やってらんない。
 車に乗れば、いつも通りTMRのCDが流れ出す。
うわ切ない。
今は西川君の声を聞くのも姿を見るのも切ない。
昨日、ラジオの録音したのを聞き直そうとしたら、
西川君の声が聞こえた途端、体がカーッと熱くなった。
血の気が引く、一瞬前の感覚。


 そんなさあ…。
突然終了だなんて、そんなの大人しく受け入れていられますかっての。
そうでもして気持ち奮い立たせて前を向かなければ、耐えられないと思う。
終了を認めて悲しみに沈む勇気なんて、私には無い。
じたばた抵抗せずに状況を受け入れる度量なんて持ち合わせてない。
そんな恐ろしい辛さに直面なんかしてやるもんかっ!

様子を見ているだけでは、手の届かない所で決められてしまう先行きの不安に
胸が押しつぶされそうになる。
自分達で状況を変えようと動く限り、自分をカヤの外に置かずにいられる。

意見を伝えるのって、メールがいいかな、葉書がいいかなとか思ってたけど、
全部やってみりゃいいんだよね。そういや。

 さよさん、亀淵社長が退任済みだって教えてくれてありがとう。
ニッポン放送、役員がかなり刷新されてるんだね。
新社長は営業畑出身の人か。制作ではなく。
わかってないのかもね、『上の人』達。
本気で。ニッポン放送にとっての西川君が、
西川君にとってのニッポン放送がどんなものか。


 前の、石川さんとのお別れの時を思い出す。
お互いの成長のために、話し合って、納得して、
スタッフ変更を決めたんだったよね。
でも今回は、いきなりの終了通達だったのよね。
そーんーなーのーさぁっ…(怒)。

 礼央くんのラジオ、終了間際に西川君がゲスト出演した時、聞いたよな私。
あの時は、こんな悲壮感は感じなかった。
いつも聞いてる訳じゃなかったから、軽くとらえてたのかな。
西川君とは年月の積み重ねが全然違うわけではあるけど、
あの礼央くんの、軽いしゃべりの奥に、
つらいつらい気持ちがあったのかな。
わかってあげなくて、悪かったな。

9月15日  書き起こし
 今週のANN、一部抜粋で書き起こししました。
…結構、消耗しました。

   ☆

 夫の言葉。
「ホリエモンとこでネットラジオやらせれば」
あーそれはいいかもね。
…ただねえ。
無理に継続しなくても、こんな仕打ちをする局からは離れて
別の局で番組持てばいいとか。
そういうのもアリかとは思うけど。

 それだと、石川さんとのペアは無いよね。

 石川さんの原稿で、西川くんが気持ちよく笑ってるあのANNがすごく好きなのよ。
それが無いのは…すごく寂しいよ。


 vestigeのPVを見せた、母の言葉。
「とにかくこの人、きれいだからいいわ。
最近は見た目が汚い人が多いけど、きれいなだけで好き。」
「宝塚の男役みたいな表情するね」
…母は宝塚ファンです。そうですか、男装の麗人風ですか。
うん、美しくドラマチックってことよね。

9月16日  FM FUJI書き起こし
 SATURDAY STORMで、その場で集計したリクエストベスト希望曲の
結果発表の部分だけ、書き起こししました。
というか、やりかけてて、それどころじゃなくなってったんだけど。
他の部分もいいこと言ってるから、書き起こししたいんだけど、
また時間があったらね。

 西川君にとってはこの集計結果、
あまりにも意外すぎる結果だったようで。
狼狽しまくり。頭抱えて呆然としてる様が目に浮かぶようだわ。

 西川君ってリクエストベスト、シングル曲が沢山入ってくるって思ってたっぽい。
まさか1stアルバムの曲が上位に来るとも思ってなかったみたい。
夢の雫やアクラバが人気有ることも知らなかったのね?
ファンには愛されてるよーこの曲達。
 意外と通じてるようでわかってなかったのね、ファンの気持ち。
いい機会でしたね、ファンの思い入れを知ることができて。
…これは西川君、大誤算で困っちゃったでしょうねえ。

 BOARDINGが入ってるのに驚愕してて、
出した時に文句ばかり言われたって言ってるけど。
それはねぇ、ライブアレンジが良くって、みんな好きになったんだと思うよ。
実は私も、リリース時はあまり好きじゃなかったんだけど、
coordinatorツアーでのこの曲、西川君の声の力を体で味わえて、
セットリスト中で1,2を争うくらい好きだったよ。

 夢の雫だって、イヤカンで歌ってくれたじゃない?
みんなちゃんと覚えてるんだよ。

 Twinkle Million、すごく楽しみ。

 正直に、やってくれてるんだね。とても大変だけど。
でもだからこそ、みんなこんなに西川君を信じられるんだと思うよ。
丸裸の西川君を、包んであげたくなっちゃうのよね。

9月17日  ミンナのテレビのこと
 遅まきながら。
 “再現ドラマ”は…つらかった。
でも、こんなテーマにしてくれるだけありがたい話なんだろうな。
 西川君のイメージって、“派手派手衣装で特効バンバン”なのかぁ。

 この番組では「トークが達者で面白いTMさん」を見られた感じ。
 あのコント! 西川君、よくがんばった。

 注意して聞くと、アンジャッシュが盛んに声をかけてくれてる。
コントの前、
「アニキ、頑張ってみてー!」
とか。歌に行く時、児嶋さんは大きく手を振って、
渡部さんはヤッホーする時みたいに手を口にかざして
「アニキ!」「頑張ってー!」「アニキ!」
って送り出してくれてる。あったかくていい感じ。

 歌。よかった! 予想外に良かった。
今までの私の最高は、POP JAMの時のだけど、その次にいい。
一聴して、「歌が成長してきたのか」と思った。

「掌」の「ら」の伸ばし方とか。
大きく体を曲げて声を張り上げるとこ好き。
歌い出す前の表情、すてきー!
舐め上げるようなカメラワークはちょっといやだったけど、
おかげで色んな角度から西川君をみることができた。

 POP JAMでは、存在全てが歌声になってほとばしってるような、
一種神がかった状態に思えた。“歌”がそこにいるって感じ。
 今回のは、歌が西川君の血肉になじみ、
手綱をしっかりとって、思うように歌を操るようになった感じがした。
歌になってる、のじゃなくて、西川君が歌っている、という感じだった。

歌い続けるうちに変わっていく歌。
イヤカンの頃にはどうなっているんだろう。

9月19日  スタジオパークのこと
 これも遅まきながら。一応感想書いておく。

 脚、細!

 この番組の出演、ファンは嬉しかったけど、
西川君的にはかなりイタタって思ってたりしない?

 ポップジャムでの『軽妙なトークが魅力』って、どこがだと思うくらい
慎重に言葉を選びながら、考え考え、ボツボツと語る西川君。
こんな、聴く方もじっくり腰をすえて聴かなきゃいけないようなトーク、
主婦の皆さんにチャンネルを変えられちゃわないか結構心配だったりして。
 アンジャッシュのコメントも、色々言ってたんだろうけど、放送されたのは
「アンタがしっかりしろ!」
って事ばっかで。愛があるのはわかるんだけどね。
これ見てポップジャムの司会ぶりを見ようとしてくれる人って、
『ちゃんとやれてるのか』ってとこに興味持つんじゃないか? ヒヤヒヤ。

 アナウンサーさん達、じっくり話を聞いてくれてよかった。
西川君、いい表情してた。
しかし『体育館デビュー』話で6,7分も使わなくても。
なんて贅沢な時間の使い方。

 ルイマリ時代の写真。
よりによってあんな髪の毛ツンツンなのを出してこなくても。
せめてハイネさんの髪型のとか、無かったのかね?
あれを「きれい!」と言ってくれる渡辺アナウンサー、すごい。

 西川君って、過去にあったことで、
ひとを非難することって無いね。
かつてのバンドメンバーの事、絶対悪く言わない。
芸能界的には、自分がどんなに苦労したかとか、
大げさに騒ぎ立てる手もあるだろうに。
 …そんな西川君が、先週のANNでは
「文句を言うなら局の上の人に言ってくれ」
って、冗談めかしてはいても、明確に「悪いのはあっちだ」的発言をしてた。
どれだけひどい話かってことだろうな。

 最近のテレビ・ラジオ出演では
「人見知り」「女性が苦手」「一度バンドデビューして苦労している」
あたりがやたらクローズアップされてる。
 TMRって世間的な印象としては、
『突然出てきて、バンとブレイクして、調子よくベラベラしゃべる人』
って感じだと思うけど、それを
『意外と苦労してるシャイな青年』
にしたいのかしら。まあね、お茶の間は「苦労人」って大好きだからね。
ただ、『女性が苦手』を強調すると、
またもやホモ疑惑がさいねんするんじゃないかと心配だわー。

9月20日  ANN
 ANNを聞きながら。
 うわあ…終了の話をされると、頭がヘンな感じに熱くなってくる。
で、息が苦しくなる。やだよぉ…。

「以上をもちまして、『踊るダメ人間日記』、このコーナー、終了でございます。」
検索結果ゼロ。「以上で。このコーナーも。終了となるわけですけども。」
 これ、つらいわ。
一つずつ、終わってく。その度に、すごい喪失感。
一歩ずつ、崖っぷちに近づいていくような感じ。
いやちょっと違うな。
自分の立ってる土地がごっそりえぐり取られ奪われて、
崖っぷちになっていく感じかな。否応なしに。

西川君にしたら、体のパーツを一つずつ
もがれていくような気がしないだろうか?


「残念だし、それに対してほんとにみんながね、ニッポン放送含めて、
色んな形で何とかなんないものかとメッセージをくれたりしているということも、聞いていますし。
まあそういう所はね、また後々何か、まあほんとに、どういう形でそれを昇華させていくのか
という所は、我々も考えていかなければならない所だと思うんですけど、
とは言うものの、まあ終わることは、まあ一旦ね、終わることは決まっているということですし。
終わるからにはこの番組らしく、ドハデに最後を飾らないと、やっぱダメじゃないかと。
なんかしみったれてさ、スタジオでさ、じめじめ思い出を振り返って、
これまでのコーナーや放送を引っ張り出して聞いたりとかしてウルウルするだけでって、
なんか、らしく無いだろう。
であったら。
レイブ。イコールフェス。ということしかないだろうと!」

 最終回企画、「イマジン坂スタジオフェスティバル」!?
『東京にある某FM局。渋谷にあるスペイン坂スタジオ。
動物園みたいにラジオのトークを覗けるようになってる。
そのシステムを完全に違法コピー。
来週最終回は、イマジンスタジオでみんなに見守られながらの放送。
抽選で300名を招待。15分弱ずつ交代でガラス越しに観覧してもらう』

条件
 その1 何があっても絶対文句を言わない人。
 その2 18才以上で高校生は不可
 その3 当日プレゼント等を持ってこない人。
     石川「だって5人しかスタッフいないんだよ!?」
え、ほんとにこの番組のスタッフだけでやるつもりなの?

招待状の転売は全面禁止。身分証明書を提示してもらう。
終電後に放り出されるので覚悟して。

住所電話番号名前印象に残ってること
メールの件名:イマジン坂
締切:9/20 24時


 沢山の人の、終わって欲しくないという気持ちを込めた行動が
西川君に伝わっていたのが嬉しい。でもそれよりも、
ほんとに沢山の人が動いているってわかったのが嬉しい。
局をして(普通なら)動かなければいかんだろうと思わせられるような
動きが、ちゃんとあったってことだよね。

 来週は、ちょっとしたパーティだね。
しんみり消えていくのではないところが、さすが西川貴教のANN。
泣いちゃって放送できるんだろうかと心配だったけど、
スタッフだけでやるよりも、みんなの目があった方が、
西川君もパワーが沸くかもしれないね。


 うわあ“しぐれに”集合! すごい!
みんな忙しいだろうにね。
西川君、慕われてるね。
ほんとに嬉しそう。こんな明るい声が聞けて嬉しい。
 しかし礼央くん、ナイショの襲撃を本人にメールするって。
なんてお約束な人なんだ…。
しばらく自己嫌悪でもがき苦しむんじゃないかなあ。お気の毒に。

 土曜のSHOGO君の番組に出るのかな?


 何度も「帰ってくるとしたら」って言ってくれた。
可能性、結構あるのかな。
それとも、リスナーをなだめる為に言ってくれたのかな。


 あーあ、今週の放送、終わっちゃった。
あと一回で終わりだなんて、全然信じられない。
ウソでしょ?

 「お疲れ様でした」とか「ご苦労様でした」とかなんて、言いたくない。
これで終わりだなんて、絶対思わない。
ちょっとお休みするだけだって信じてる。
絶対に。絶対に。待ってるから。


 局に送られてきた“生もの”で“冷凍庫を埋め尽くす”
誕生日プレゼントって、スーパーカップアイス?(笑)

9月21日  ANNとか。
 うわ。そういやANNの「また来週!」って言葉、
昨日が最後だったんだ。
もう聞けないんだ。うわぁ…。

 イマジン坂、すっごく行きたいなあ…。
でも、15分かあ。
しかも、平日だよね…。
朝イチの新幹線で帰れば、8:30前には家に着けるけど…。

…………諦める。
せめて、子供が自分で起きて朝食食べて
学校に行けるくらいになるまでは、泊まりは我慢かな。
末っ子、ただ今5才。
…長男11才の成長に期待しよう。
しっかり弟の面倒を見られるようになってくれたまえ。

   ☆

 先週のPOP JAM。
ダブルユーの辻・加護さんの5年前の映像で、
「博多ラーメンは世界いちー!」
って叫んでたのってさ、確かポップジャムに中継で出た時ので、
出演してた西川君がANNで
「あそこは博多じゃないのに。すごいカオス」
とか何とか言ってウケてなかったっけ?
西川君、隣に座ってこれを見て、何か思い出したかな。

 ANNってさ、こういう、他のどこにも出さない
今の西川君のナマの気持ちを聞ける場所なんだよねえ…。
それが失われてしまうなんて。