薪による窖窯焼成 その12.













○平成20年6月3日の窯出しの自作品

2008年5月の楡窯の窯焚きは何でもありだったのだが、備前が多かった。
5月17日〜19日に窯詰め。22日から27日まで延べ120時間の薪による窖窯焼成。
そして、6月3日、待望の窯出し。
今回は釉薬モノを少なからず入れてみた。土と釉薬と温度の関係を実験してみたら、結構面白い結果がでた。先ずは自分の作品の焼成結果をお知らせしよう。

自作品
・信楽粘土に越前土と黄土を少量の割合でブレンド
・窖窯の火前1列目に赤貝の上に横置きにして入れた
・赤貝の目跡が景色となった
・黒陶荒土に藁灰白萩釉を流し掛けした
・焼成温度がいまいちの様で口の部分の釉が溶けきっていない
・黄土の焼き締め
・耐火温度より焼成温度の方が高かったようで、底に配した道具土の部分が凹んでいる
・4日ほど水につけたら道具土は削ることが出来た
・信楽に越前土と黄土をブレンド
・当初は取っ手があったが、素焼きに運ぶ途中で折れた
・はぜ石が浮き出ている
・花器にと思っていたが、取っ手が取れたのでワインクーラーにしようか?
・黒陶荒土に藁灰白萩釉を流し掛けした
・今、写っている方は火前に対して反対側(火裏)
・火前側は釉が溶けて透明に近い
・釉薬が溶けて流れて良い景色となっている
・備前の花器
・写真の左側が火前
・いい味が出ていると思う
・備前土の焼き締め
・備前土のぐいのみ
・焼成する場所(温度)が違うとこれだけ色に変化が出る
・信楽と越前土の混合土の焼き締め
・備前土の焼き締め
・湯のみ
・左が黒陶荒土に藁灰白萩釉。釉薬が溶けきっている
・右が黄土に藁灰白萩釉。釉薬は一部、溶け切っていない
・焼成場所が若干違うので焼成温度も当然違ってくる
・釉薬モノ
・いずれも黒陶荒土
・左の二つは藁灰白萩釉、右は志野釉の流し掛け
・左の二つは黒陶荒土に藁灰白萩釉
・右は黄土に藁灰白萩釉の流し掛け
・真ん中が黒陶荒土に藁灰白萩釉
・両サイドが黄土に藁灰白萩釉
・黄土に志野釉
・流し掛けしたあと釉薬を一部指で削った
・黒陶荒土に藁灰白萩釉の流し掛け
・同じ土、同じ釉薬を掛けても焼成場所でこれほどの違いがでた
・左に対して右の茶碗は10cm奥にあっただけ
・たった10cmの差が温度の差となってこのように表れた
・次のページではもう少し釉薬モノについて解説してみたい