草津よいとこ

ヨメもいわゆるアンテイキになったので、
ちょろっと遠出して草津温泉まで行ってきました。

やっぱり草津はいいですな。
ココは間違いなく本物の温泉だと、素人の管理人でもわかります。
圧倒的な湯量と質で疑問を挟む余地がありません。

たくさんある外湯をがっつり巡るのも楽しいんですが、
今回は身重ということもありテーマは「のんびり」です。
なので、ちょっといい宿をとって草津では大半を宿でグータラ過ごしました。


平成21年11月28日
草津よいとこ1

草津に向かう途中です。
すでに紅葉の時期は過ぎて葉が落ちています。
なかなかよいですな。



平成21年11月28日
草津よいとこ2

今回使ったのはスズキのSPLASH。
小さいけどパワーも十分でよいですな。
草津への登りも無理はない感じです。
シートが管理人の長い胴にはちょっと合わなかったので、
腰の下に入れておくクッションがあるとよいかも。



平成21年11月28日
草津よいとこ3

秋ですなあ。



平成21年11月28日
草津よいとこ4

草津に着いて、まず白根山に向かいましたが・・・。

冬は通行止めなんですね。。。



平成21年11月28日
草津よいとこ5"

山頂付近を見上げてみると、
んー、雪が降ってますな。

そりゃそうか。

たどり着いたとすると、2000メートル超の雪山にジーンズとスニーカーで。。。
通行止めで正解です。



平成21年11月28日
草津よいとこ6

日陰には雪がちらほら残っています。
ここまで天気がよくてあったかかったので油断してました。



平成21年11月28日
草津よいとこ7

通行止め地点近くの池です。
紅葉はおわっていますが、さっぱりしてていいですな。



平成21年11月28日
草津よいとこ8"

というわけで、湯畑です。



平成21年11月28日
草津よいとこ9

湯がどんどん沸いてきます。
管理人はなにげに三度目の草津ですが、撮らずにはいられません。



平成21年11月28日
草津よいとこ10

いいですなあ。



平成21年11月28日
草津よいとこ11

湯畑のそばに足湯があります。
意外と人が少なく、あまり待たずに入れました。

ところで足湯のスマートなあがり方ってどうやるんでしょう。
腰掛けるところを濡らさないように足を拭こうとがんばると、
毎回無様な感じになるんですよねえ。。。



平成21年11月28日
草津よいとこ12

逆光も面白いですな。


 →次のページに続く