駒ケ岳

長野の駒ケ岳周辺に行きました。
天気予報は午後からの雨の予想だったので、午前中だけです。

標高2600mまでロープウェーがあるので、楽チンです。



平成20年7月27日
駒ケ岳1

駒ヶ根からロープウェーのしらび平駅までは、個人の車で入ることが禁止されています。
バスでくねくねみちを登ります。

この辺はまだ天気がよいですな。



平成20年7月27日
駒ケ岳2

しらび平駅です。
時速30キロくらいで上昇していきます。
結構はやいです。



平成20年7月27日
駒ケ岳3

千畳敷に到着です。
山頂は雲のなかでした。



平成20年7月27日
駒ケ岳4

ここは高山植物の生息地になっています。



平成20年7月27日
駒ケ岳5

しばらくすると、だんだん晴れてきました。



平成20年7月27日
駒ケ岳6

晴れてきたので、山頂へ登ります。
このあたりまでは花畑と呼ばれています。



平成20年7月27日
駒ケ岳7

整備されているので登りやすいです。



平成20年7月27日
駒ケ岳8

登りやすいのですが、かなりの急勾配です。
八丁坂という名前がついています。



平成20年7月27日
駒ケ岳9

クロユリ発見。



平成20年7月27日
駒ケ岳10

八丁坂を登り終え、尾根に到着です。
千畳敷の反対側も氷河が削り取ったカールになっています。



平成20年7月27日
駒ケ岳11

尾根から駒ケ岳方面です。
駒ケ岳へ向かう道と、宝剣岳へ向かう道には結構たくさん人がいるので、人のまばらな伊那前岳の方に向かいました。



平成20年7月27日
駒ケ岳12

イワヒバリ発見。



平成20年7月27日
駒ケ岳13

なかなかの高度感ですな。
風が冷たくて気持ちいいです。



平成20年7月27日
駒ケ岳14

それにしても山肌は見事に削られていますな。


 →次のページに続く