伊豆海洋公園 ファンダイブ

今回は地形の派手なところということで、西伊豆の雲見をリクエストしていたのですが、
西風びゅんびゅんの予報で、潜れてもポイント限定でケーブには入れないだろうとのことで、
急遽東側の伊豆海洋公園になりました。
うーん、残念。
まあ仕方ないですな。

海洋公園は、11月の平日ということで、さすがにガラガラでした。

今回は初ドライスーツです。
これがまた、レンタルで体に合っていないこともあり、相当しんどかったです。
管理人は足の空気が抜けずに、安全停止中は逆さづりで海底に向かって泳ぎ続けるような状態に・・・
圧倒的にウェットのほうが楽ですな。

海の中は、透明度10〜15mくらいで結構青かったです。
珍しい小物をのんびり見てまわる感じでした。
これはこれでいいもんですが、やっぱり地形の派手なところに行きたいなあ。




平成20年11月4日
伊豆海洋公園1

一本目はドライスーツの講習として砂地の方へ。
きれいですな。



平成20年11月4日
伊豆海洋公園2

でかいヒラメ発見。
目が合いました。



平成20年11月4日
伊豆海洋公園3

カエルアンコウ発見。
ちっちゃいです。



平成20年11月4日
伊豆海洋公園4

ちょっと浮遊物が強く写ってますが、実際はもうちょっとよく見えます。



平成20年11月4日
伊豆海洋公園5

一本目は慣れないドライスーツにいっぱいいっぱいで、写真は少なめです。

海洋公園というだけあって、コンクリの立派なセッティング場所が用意してあります。



平成20年11月4日
伊豆海洋公園6

二本目は一の根周辺です。
ヒラヒラ発見(名前を忘れた)。



平成20年11月4日
伊豆海洋公園7

カエルアンコウ発見。
すごい器材を持った人たちが撮影してました。



平成20年11月4日
伊豆海洋公園8

笑ってる?



平成20年11月4日
伊豆海洋公園9

根周りはサカナがたくさんいます。



平成20年11月4日
伊豆海洋公園10

いいですな。



平成20年11月4日
伊豆海洋公園11

突然、キビナゴの群れとワラサに囲まれました。
珍しい小物よりは、こういうのの方が興奮します。



平成20年11月4日
伊豆海洋公園12

ヨメ発見。
ネンブツダイに囲まれています。



平成20年11月4日
伊豆海洋公園13

ガラスハゼ?ガラスウオ?(名前を忘れた)発見。



平成20年11月4日
伊豆海洋公園14

きれいですな。
伊豆は秋から冬にかけてよくなっていくと聞いていましたが、
確かに来るたびによくなっていっている気がします。



平成20年11月4日
伊豆海洋公園15

隣がシャボテン公園なので、それ関係なのかハヤブサがいました。

今回はこれでおしまいです。
ドライスーツが想像以上に難しかったので、今年はもう潜れそうにありません。
というわけで、今年は今回が潜り納めになります。

来シーズンこそは、雲見へ行くぞ!