石垣島2 ファンダイブ

去年石垣島に来た時に、宿の人に「マンタいいよ〜」と言われ、ずっと気になっていました。
12月で期限の切れるマイルも結構あったので、とうとう行ってしまいました。

先月Cカードを取りに行ったのも、石垣島で潜るためだったりします。
狙いはやっぱりマンタ。一度は見てみたいですねえ。
一度見られれば満足してしまいそうな気がそこはかとなくするので、珊瑚のきれいなとこもリクエストしました。

日程は9月16日−19日。
台風13号が台湾北方で東に進路を変えた頃に石垣に向けて出発です。


平成20年9月16日
石垣島2−1

マイルの航空券が15時以降の便しか取れなかったので、羽田出発はちょっと遅めです。
羽田は快晴、風も穏やかです。



平成20年9月16日
石垣島2−2

那覇に着きました。台湾北方沖から南下してきた台風の影響を受け、強風、豪雨、視界不良、
滑走路への落雷(まじですか・・・)などのため、石垣空港は断続的に閉鎖されています。
この日の石垣便は何便か欠航になっています。

この状況で那覇で石垣便を待つのは、もはや運試しです。
我々の最終便は・・・機材到着遅れで1時間遅れましたが、無事に石垣空港に到着です。



平成20年9月17日
石垣島2−3

朝です。ちょっと風が強いですな。
宿の部屋の前に尾羽を回しながら鳴くトリがいました。



平成20年9月17日
石垣島2−4

一本目です。北風とうねりが強く、マンタのポイントにはたどり着けないので、うねりの影響の少ないポイントに入りました。
場所は桜口西、港を出てすぐのところです。

想像以上の透明度の高さに、早くも興奮状態です。



平成20年9月17日
石垣島2−5

クマノミです。

ゆらゆらしているイソギンチャクにはたいていクマノミ類がいます。



平成20年9月17日
石垣島2−6

前がガイドさん、後ろがヨメです。



平成20年9月17日
石垣島2−7

岩の間の砂地に波紋が残っています。台風のうねりの跡?



平成20年9月17日
石垣島2−8

カクレクマノミ発見。



平成20年9月17日
石垣島2−9

ハマクマノミ発見。
警戒しています。



平成20年9月17日
石垣島2−10

いやあ、青いですなあ。



平成20年9月17日
石垣島2−11

トンネル状になっています。



平成20年9月17日
石垣島2−12

岩の間を進みます。



平成20年9月17日
石垣島2−13

珊瑚だらけです。



平成20年9月17日
石垣島2−14

でかい貝発見。動きます。



平成20年9月17日
石垣島2−15

すごいきれいですな。
写真の腕がイマイチで、写し切れないのが残念です。



平成20年9月17日
石垣島2−16

サンゴの中からサカナが顔を出しています。



平成20年9月17日
石垣島2−17

石垣の海はすごいですな。
透明度がすごく高くて、サンゴが豊富でサカナもたくさん。
ガイドさんの話によると、透明度はこれでも絶好調まであと一息くらいとのこと。

一本目が終わると、風はまだありますが雲がだいぶなくなり、晴れていました。

 →次のページに続く