防府/大平山 +小野田

前の出張中に防府まで出て来て、そして登り損ねた大平山。
幸か不幸か再びの小野田出張が入ったので、リベンジにやってきました。

この山は山頂までロープウェーがあります。
前回はそれで上ろうとしましたが、無念の時間切れでした。
今回は残念ながらロープウェーが定修中で使えないので、
歩きで山頂に向かいます。


平成22年2月23日
大平山1

今回は、阿弥陀寺→山頂→ロープウェー乗り場、というルートにしました。
というわけで阿弥陀寺です。
ここら辺で大体標高90m。
前回は駅からレンタルチャリで来ましたが、圧倒的にバスがお勧めです。



平成22年2月23日
大平山2

酒は持ってきてないので良し。
駅で買った弁当は、、、特に中身を確認してないし通過するだけなので良しとしましょう。



平成22年2月23日
大平山3

山門からちょっとあがると本堂です。
あじさいシーズンはすごい人出でしたが、 今日は2月のしかも平日ということもあり、誰もいませんでした。



平成22年2月23日
大平山4

本堂から念仏堂へ。
念仏堂の先が登山口です。



平成22年2月23日
大平山5"

山門の前で観光客の調査をやってた市役所の人の話だと、
登山口は大きな看板があってすぐ分かるとのこと。
大きく、、、はないですが、すぐ分かりました。

あと、去年の集中豪雨で2,3箇所要注意箇所があるとのこと。
阿弥陀寺からの登山道には確かに何箇所か新しそうな地滑り跡が。。。
道の右半分がなくなっているところも。。。

要注意です。



平成22年2月23日
大平山6

こちら側は南側と違って砂岩が多いですな。



平成22年2月23日
大平山7

ユージン・スミスができそうです。



平成22年2月23日
大平山8"

ここで車道に出ます。
それにしても二月の気温を予想してましたが、今日は妙に気温が高く暑いですな。



平成22年2月23日
大平山9

車道の上はため池になっています。
結構ひろいです。



平成22年2月23日
大平山10

矢印の向きは半分割れてしまった今も正しいのかどうか、ちょっと不安になります。



平成22年2月23日
大平山11

山頂です。
ちょっとかすんでますが、なかなかの高度感です。

ヨメの妊娠が判明する直前に買ってしまって、これまで全く出番のなかったリュックも
ようやく山デビューです。



平成22年2月23日
大平山12

山頂はいろんな電波施設が設置してあります。
その割には阿弥陀寺ルートはところどころドコモが圏外だったんだが。。。

標高631m。
阿弥陀寺口から大体1時間半くらいですな。

 →次のページに続く