初島 ファンダイブ2

初島にファンダイブに行ってきました。
先月に続いて二回目です。

伊豆は秋から冬にかけてが良いシーズンらしく、透明度も前回よりあがっています。
今回はのんびりまったり小物を見てまわる感じで、これはこれでいいもんですな。
水中照明が欲しくなります。

でも、管理人としては地形が派手なところのほうが楽しいですな。
この辺の趣向はヨメとも一致しています。



平成20年10月12日
初島2−1

今日は晴れの予報ですが朝はちょっと雲が出ていました。
夜中風が強かったせいか結構うねりがあって、フェリーはいい感じにゆれています。


平成20年10月12日
初島2−2

フタツネはうねりが強かったため、反対側のニシマトに入りました。
透明度は前回よりよくなっています。



平成20年10月12日
初島2−3

ソラスズメダイがたくさんいます。



平成20年10月12日
初島2−4

ムレハタタテを頻繁に見かけるようになりました。
もうちょっとしたら群れるんでしょうか?



平成20年10月12日
初島2−5

ミギマキ発見。



平成20年10月12日
初島2−5

ソフトコーラルがにょきにょき生えています。



平成20年10月12日
初島2−6

丸いイソギンチャク(?)発見。



平成20年10月12日
初島2−7

ニシマトにはタイヤが沈めてあって、漁礁になっています。



平成20年10月12日
初島2−8

チョウチョウウオではないナンチョカダイ発見(名前を忘れた)。



平成20年10月12日
初島2−9

ウツボ発見。結構たくさんいます。



平成20年10月12日
初島2−10

ネジリンボウの仲間発見。



平成20年10月12日
初島2−11

ミツボシクロスズメ発見。ちっちゃいです。



平成20年10月12日
初島2−12

イソギンチャク発見。あまりにピントが合っていてぶれていないので載せました。


 →次のページに続く