初島 ファンダイブ

Cカード取得後、初のファンダイブです。
場所は熱海沖の初島です。

講習で習ったことをちゃんと出来るのかどうか、ほのかな不安を抱えつつ行ってきました。
また、このあいだゲットしたばかりのカメラの防水ケースの初陣でもあります。
これもまた不安の種だったりします。



平成20年9月14日
初島1

熱海から初島まではフェリーで30分くらいです。
来る途中は雨でした。予報では昼は晴れるとのことですが。。。



平成20年9月14日
初島2

遠くの台風由来のうねりに揉まれつつ、BCの空気が抜け切らずなかなか沈まないところをガイドさんに沈めてもらいつつ、ようやく潜行。
入ってみると中は結構穏やかで、透明度もそこそこあります。

ウミウシがいました。



平成20年9月14日
初島3

カラフルなサカナです。(名前は忘れた)



平成20年9月14日
初島4

いやー、やっぱりいいですな。
海の中は想像以上にきれいです。



平成20年9月14日
初島5

一本目は初めての水中撮影ということもあり、まともな写真は少ないです。

例えば、初島で有名なジョーフィッシュ。
真ん中の白いやつではなくて、右上でピンボケしてるのがそうです。

なかなか難しいもんですなあ。



平成20年9月14日
初島5

入る前はまだ曇りでしたが、一本目を終わってみると、ちょっとかすんでますが見事に晴れていました。

行ったポイントはフタツネです。



平成20年9月14日
初島6

二本目は一本目以上に群れがきました。



平成20年9月14日
初島7

キビナゴの群れが急に速度を上げ、急に方向転換していきます。



平成20年9月14日
初島8

密集した群れの中にカンパチ?ワラサ?(管理人にはどれがどっちだか分かりませんでしたが)が突っ込んできて食べようとします。
群れの中に通過した穴が開きました。

このあたりで管理人はすでに大興奮です。



平成20年9月14日
初島9

そんな大騒ぎの中、でかい真鯛(4〜5尾)がゆっくり通過していきます。



平成20年9月14日
初島10

上にもたくさんいます。
サカナに取り囲まれてしまっています。



平成20年9月14日
初島11

周りはさっきからずっとこんな感じです。
管理人も興奮のあまり空気を大量消費です。



平成20年9月14日
初島12

群れの統率が崩れてばらばらになっています。



平成20年9月14日
初島13

ワラサ・カンパチの狩りもだいぶ落ち着いたので、浅場に移動です。
一番手前で振り返っているのがヨメです。



平成20年9月14日
初島14

管理人です。(ヨメ撮影)


 →次のページに続く