豪徳寺 ライトアップ

豪徳寺で紅葉のライトアップを始めたとのことなので、行ってきました。
案内のおじさんの話によると、真に紅葉の見頃となるのは来週末くらいとのこと。
それでもまあ結構きれいですな。

それいにしても、ライトアップされたものはなかなか難しい。。。
ライトの光が強いのか、露出をちゃんと調節しないとライトのあたった葉が白っぽくなります。
絞りすぎると周りが暗くなりすぎて、かつぶれぶれになるし。。。
そもそも三脚が・・・
コンパクトデジカメ用のやつを無理やり使ったので、貧弱すぎて振動がなかなか止まりません。

三脚買おうかな・・・



平成20年11月22日
豪徳寺ライトアップ1

日のあるうちも見ておこうと思ったのですが、ちょっと遅くなってしまって既に日が傾いています。
基本ぶれ気味なのはご容赦下さい。



平成20年11月22日
豪徳寺ライトアップ2

うーん、赤いですな。
豪徳寺は招き猫で有名です。
ここを右に行くと招き猫置き場があってずらっと並んでいますが、今回は省略です。



平成20年11月22日
豪徳寺ライトアップ3

三重の塔があります。
ライトアップされるのはこの塔周辺です。



平成20年11月22日
豪徳寺ライトアップ4

日が落ちて暗くなりました。
みごとですな。



平成20年11月22日
豪徳寺ライトアップ5

ライトが当たるところが白っぽくなるので、露出を下げると今度は周りが暗くなるんですよねえ。



平成20年11月22日
豪徳寺ライトアップ6

緑の葉もいいもんですな。



平成20年11月22日
豪徳寺ライトアップ7

三脚がしなって振動がなかなか止まりません。
コンパクトデジカメ用の三脚じゃあ無理があるなあ。



平成20年11月22日
豪徳寺ライトアップ8

小物もいい感じです。



平成20年11月22日
豪徳寺ライトアップ9

夕方になって曇ってきてしまったので、シャッター速度を落として撮ると雲まで写ってしまいます。
おどろおどろしい感じになっていまいました。



平成20年11月22日
豪徳寺ライトアップ10

帰りにキャロットタワーに寄りました。
最上階は展望室になっています。
東側は東京タワーやらなにやらがあって派手ですが、こう見ると西側の我が家方面は何にもないですな。