平成21年10月4日
まめぞう1

お久しぶりです。まめぞうです。

あれから早二ヶ月。
かなり落ち着いてきたので、この辺で再開することにしました。

今後ともよろしくお願いします。



平成21年10月4日
変わったこと1

二ヶ月の間、我が家ではちょこちょこ変化がありました。

最初はこれ。
アカヒレの水槽にミナミヌマエビが仲間入りです。
アカヒレに負けない泳ぎっぷりを見せてくれます。

繁殖するとのことですが、どうでしょうか。



平成21年10月4日
変わったこと2

冷蔵庫を買い換えました。

今まであったヨメが学生の時から使ってるやつより容量が3倍で、
消費電力はむしろ低くなってるスグレモノです。

ところで申請したエコポイントはどうなったのか。
返事がない。。。



平成21年10月4日
変わったこと3

うわ、降りてきた。



平成21年10月4日
変わったこと4

PCが新しくなりました。

前回は安さ重視でSOTECでしたが、またもや安さ重視で今回はマウスコンピュータです。
ネットではすこぶる評判の悪いマウスですが、うちのはいたって快調です。

CPU:Celeron D 341 → C2D E8400
HDD:UATA 7200rpm 80G → SATA 7200rpm 750G
RAM:DDR SDRAM PC3200 (1G+0.5G) → DDR2 SDRAM PC2-6400 (2Gx2)
写真の処理にはあんまり関係ないですが、ついでに
VGA:オンボード(SiS661FX)→ Radeon HD4350
でCaptureNX2での体感速度が劇的に改善しました。

Quadにしようかとも考えましたが、CaptureNX2の処理の一部には
マルチスレッドに対応してないものもあるとのこと。
それじゃああんまり意味がないのでDuoにしました。



平成21年10月4日
変わったこと5

スピードライトSB-600をゲットです。

室内で写真を撮るのが圧倒的に楽になります。
これまではちょっと暗いと単焦点F1.4のレンズで絞り開放しか手がない上、
それでもかなりブレるので苦労していましたが、
SB-600のバウンスでこれまた劇的に改善です。

もっと早くからゲットしておけばよかった。。。



平成21年10月4日
変わったこと6

そしてそして、こ、これは。。。

にぎやかになりそうです。



平成21年10月4日
まめぞう2

スピードライトで逆光でも余裕です。
ちょっと明るさが不自然になってしまっていますが。。。



平成21年10月4日
まめぞう3

とうわけで、これまで以上に適当な感じで更新してきますので
暇なときにでもまた覗きに来て下さい。