平成21年2月22日
まめぞうの青い羽根1

まめぞうです。
最近青い色が強くなってきた気がします。

そのせいか頬に一本青い毛が生えてきました。
写真ではちょっと見えにくいですが、目頭の真下でクチバシの中心から引いた横線との交点にあります。



平成21年2月22日
まめぞうの青い羽根2

もうちょっと拡大。

この毛は何なんでしょう。
セキセイ的な頬の模様? 青色のマメルリハに進化しつつある?



平成21年2月22日
まめぞうの青い羽根3

ちなみにまめぞうの羽根の下のほわ毛は青いです。



平成21年2月22日
つかまるまめぞう

カゴに返されるため、まめぞうがつかまりました。
この状況でも抜け出すことがあるので、油断できません。



平成21年2月22日
粟穂を食うわたげ

カゴの上においてある粟穂がわたげに発見されました。

上まで登って食べたほうが食べやすいと思うのはヒトだけなんでしょうか?



平成21年2月22日
手打ちパスタ1

パスタマシーンをゲットして以来、三連敗中の手打ちパスタ。
見てくれはかなりよくなりましたが、全くといっていいほどコシがありません。
100円くらいで売ってる乾麺の方が圧倒的にうまいという危機的状況の中、打開策として乾麺化を試みました。

パスタマシンで切った麺を天日干しです。
少々風が強いので室内ですが。。。

まめぞうも心配そうです。

乾麺化の成否はまた後日。



平成21年2月22日
手打ちパスタ2

麺の天日干しを見飽きたまめぞうが飛んでいきました。
離陸の瞬間を激写です。
足が浮きかけてます。