『ディープフェイク リアルが揺らぐとき』
 https://www.nhk.jp/p/ts/11Q1LRN1R3/episode/te/JVKRJM796X/
フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿

 敵対的生成ネットワークという言葉は知らなかったが、その趣旨は実に真っ当でさもあらんという気がする。それをAIにおいてどう形成するのか見当もつかないが、生成AI技術の飛躍的進歩の背景がオープンソースとポルノだというのが、いかにもインターネット的であることに恐れ入った。1990年代半ばのその時期をリアルタイムで過ごしているから、そして、その功罪ともを目撃した覚えがあるから、短期間での生成AI技術の進歩に対する大いなる納得感があった。

 偽物に騙されることよりも本物への信頼を揺るがされることのほうが深刻だというのは全くそのとおりで、懐疑心と検証を怠らない構えが大事だと改めて思った。ある時期から、僕が“知らせることを意とする拡散”を一切しなくなっているのもそれゆえだ。過去の記録としてでなく現在のものについて、報道的時事をシェアすること自体しなくなっているのも、その無責任さを回避するためだ。

 論説や見解ならそれと判る形で共有することもあるけれども、事実か否か検証できていないものを無責任に拡散することはしたくない。同時に、根拠なくやたらとフェイクだなどと主張する言説にも与しないし、簡単に真偽を断じる態度そのものに対して不信感が湧くようになっている。
by ヤマ

'24. 5.10. NHKBS録画



ご意見ご感想お待ちしています。 ― ヤマ ―

<<< インデックスへ戻る >>>