ゲームあれこれ裏話


ゲームだけに限らず、マダムNの好きなネタっていうのがありまして・・・
@エロネタ(絡み含む) A毛ネタ B意味不明ネタ

これらが合わさり、「マダムNワ〜ルド」が構成されています(`▽´)

(これらはすべて、HN「なまもの」と名乗っていた頃の作品です)

同居人〜あたしの10日間〜


たいてい、ゲームを作るときというのは、シナリオを完成させてから制作に取り掛かるものだと思いますが、このゲームを作り始めたとき、シナリオというものは、まったく存在していませんでした。
ただ、なんとなく浮かんできた、「男友達との同居」というイメージだけで、制作に取り掛かりました。
作り終えるまで、「その場の思いつき」で、ストーリーを進めてしまった…という作品です。
なので、内容的に ちょっとムリがあるようにも感じます( ̄▽ ̄)

一番最初の作業は、キャラの立ち絵。
順番的に言うと・・・@雷、A岡部、B天馬 でした。
でも、岡部が ど〜しても気に入らない顔してたので、描き直ししたのですが・・・
それでもまだ気に入らない!
・・・あ〜でもない、こ〜でもない!…と、結局、岡部の顔を5〜6回描き直ししましたね。
設定では、「みんなの憧れの的」というキャラだったので、カッコよくしなければ〜っ!…と
変に頑張ってしまいました(`▽´)

バージョンアップは、何回かしてますね。
初期のものは・・・・もう、手元にはファイル残してないです(`▽´)
手直しする度に、ヘタなイラストが増えていった・・・というかんじです。
そして2月に、イラスト総入れ替えリメイク版を公開、現在に至ります。

↑でもさぁ・・・・もうすでに、恥ずかしいですわ( ̄Å ̄)
絵がヘタすぎて・・・直視できませんっっっ!

同居人〜another story〜

これは・・・・勢いで作ってしまった作品です(*゚▽゚)
このときは、ゲームを作ることが楽しくてしょうがない時期で、とにかく何か作りたい!
と、ウズウズしてました。
まったく別の、新しいキャラのゲームを作ることを考えてましたが、なかなかキャラ設定などが思い浮かばない!
う〜ん、どうしよう?と考えたときに、ふとひらめいたことが・・・。
「あ、同居人の続編なら、新たに設定を考えなくてもいいなぁ…」と思ったんですよね。
そうと決まれば、いざ!ゲーム制作!さくさくと作業が進みました。
もちろん、この作品にもシナリオは存在していませんでした(`▽´)
その場の思いつき・・・・・。
だから、ものすご〜く普通な内容ですよね。
もともと、手紙や文章を書く…というクセがないし、本を読む…ということもしないので、
書き回しがかなり下手ですが、「意味がわかればいいかな〜♪」と、ちょっとテキト〜にしてしまったところもありますね。

このゲームでは、すべてのキャラに「絡み」を!・・・というのがテーマです(`▽´)
〜あたしの10日間〜では岡部だけだったので、なんか物足りないな〜…と感じていました。
とにかく、主人公と絡ませたかったんです〜(`▽´)←教育上、よくない?
こんなこと、普通 言わないであろうセリフが、マダムNは かなり好きです(*´Д`)ハァハァ…
俗に言う、「くっっっっさいセリフ」ですね〜。
もう、それだけで、笑いがとまらなくなってしまいます←やっぱりわたくし変ですか?

ふたり暮らし

これを作る前に、作りかけたゲームが三つぐらいありました。
途中まではなんとか進むんですが、ページが増えるにつれて、マジめんどくさくなってしまって・・・・・途中放棄(ФwФ)
そんな状態がしばらく続き、もうゲーム作りは終了〜・・・と思っていたのですが・・・
ふと、「雷と美優の同棲!」というのが浮かび、さっそく作業開始。
かなりスムーズに作業は進み、完成まであとちょっと…というところまで辿り着いたのですが・・・このときの内容というのは、今、公開されているものとは少し違っていたんです。
マジで、やばい方向にいっちゃってました( ̄▽ ̄)

女の子向きではない内容・・・ということでしょうかねぇ・・・(`▽´)
それはそれで、アリ!だと思うけど、「女の子向き」が前提だったので・・・・

あまりにもエロいので、色々手直ししてみたのですが、だんだんと変になってしまい、もう考える余裕がなくなってしまい、断念せざるを得ない…という状況になってしまいました。

それからしばらく経ち、なんとなく、忘れかけていた作りかけのゲーム達をプレイしてみたんです。
この「ふたり暮らし」で、けっこう笑ってしまいました〜。
このまま眠らせておくのは勿体無い!と思いましたね。
しばらく休んで、ある程度 充電された状態だったので、「またチャレンジしてみよう」という力が湧いてきたのだと思います。

あまりにもエロいところは すべてカットして、差し支えない文章を入れ、完成まで諦めないでなんとか頑張りました。
かなり手直ししましたわ〜。そんでもって、体力ガタガタになってしまいました〜(`▽´)
なので、あんまり納得いってません。半分、意地で完成させてしまった作品です。

意地で作っちゃいけませんね〜( ̄Å ̄)


う〜ん・・・いつか、18禁ゲーム作ってみたいですな〜(`▽´)

TOP BACK