INDEXMENU

■ ペンギン物語 ■


世界ではじめて悟りを開いた天使ペンギン。

時々ふらっとやってきて、
煮詰まった心に"のほほん"を置いて行ってくれる。


     Pengel
クリックしてみてね♪



* * * 2002年 * * *


*********************◆ 2002.8.30 ◆*********************

自分という存在を、自分のものだと思うけど
  本当は、自分のものなんかじゃないんだよ
  
  『あなた』という存在こそが最高のギフトだと気付いたら
  卑下することも誇示することもなく、
  ただただ命が嬉しいと思えるのにね

*********************◆ 2002.8.23 ◆*********************

その足かせをつけたのは、ほかでもないあなただから、
あなた自身にしかはずし方はわからないよ

ほんとうに空を飛びたいと願うなら
痛みをこらえて食い込んだ足かせを外してみるといいよ

*********************◆ 2002.8.2 ◆*********************

今日の自分を決めたのは昨日までのあなたです
だから明日からのあなたを変えられるのもあなたなのです
 
すべての選択肢は自分にある
その責任と自由を楽しんで生きていきたいよね

*********************◆ 2002.7.13 ◆*********************

ミラクルは、誰かが魔法をかけることじゃなくて
もともとスイッチはあなたの中にあるものなの

私たちは、それを信じるだけでいいのだけれど
できることはみんなしていきたいよね

*********************◆ 2002.7.11 ◆*********************

どうしてこんなケガをしたのと悲しむ人と
この程度のけがで済んだと喜ぶ人がいるんだよね

出来事はただ起こるだけ
全ての出来事に幸せは満ちていると
信じて進めば明日も幸せ

*********************◆ 2002.7.4 ◆*********************

何もせず何も見ず、まっすぐお家に帰るより
道草で見つけたお花や水溜りが
輝きを与えていた子供の頃を思い出してね

ほんとうに楽しいのは、道草している時間そのものだったからよね

*********************◆ 2002.6.20 ◆*********************

あなたの見つけた答えが輝くのは、
一生懸命探した時間がそこにあるから

それが正しいかどうかなんて本当は問題じゃなくて、
答えを知りたいと願う気持ちを大切にしていきたいよね

*********************◆ 2002.6.13 ◆*********************

あなたに与えられるすべてはね、受け取ってほしくてやってくるのに

そんなの受け取れないと拒否してしまうことは
あなたが好きで会いに来てくれた友達を、
拒否して追い返すことと同じなんだよ。

素直にみんなでしあわせになれたら嬉しいね

*********************◆ 2002.6.6 ◆*********************

自分がちっぽけだと思えるのは、
本当はもっともっと大きな存在になれると知っている証

それでも元気になれないときは、自然の愛を感じてみてね。
空が美しいのも風が気持ちいのも神さまがあなたを愛している証

空も山も雲も風も、みんなあなたを愛したいと言っているのだから

*********************◆ 2002.5.23 ◆*********************

『自分は全てを知っている』と思っている人より
『自分は全てを知らない』と思っている人の方が、
ひとつだけ多くのことを知っているんだよ。

世界は変わりつづけているから
明日のあなたの考えることは、あなた自身も知らないものね

*********************◆ 2002.5.16 ◆*********************

世界の果ての向こう側に何もないとどうして思うの?

  あなたの思う世界の果てに実際に行ってみてみたら、
初めて見る世界が広がっているかもしれないのに。

大切なのは知らないということを、ちゃんと知っていることだよね。

*********************◆ 2002.5.9 ◆*********************

変わることを怖いと思う日もあるけれど
変わらないものなんてどこにもないんだよ

全ては一瞬一瞬で変わり始めている
そう考えた時あなたは既に変わっていることを知ってね

*********************◆ 2002.4.4 ◆*********************

あなたに光が当たるとね、たしかに影が出来るけど、
よくみたらそれは真っ黒じゃないよね

景色をわずかに濃く出来るのは、あなたがそこに立っていたから
光があなたを通ったことで世界が変わる喜びを知ってね

*********************◆ 2002.3.7 ◆*********************

列車に間に合わなかったからといって悲しむ必要はないよ
それは今、あなたが乗るべき列車でなかっただけのこと

次に来る列車があなたの本当に乗るべき列車
早く目的地に着くだけが人生じゃないから

*********************◆ 2002.2.7 ◆*********************

間違ってしまうことを、恐れなくてもいいんだよ。
全てはあなたに必要だから、起きていることなのだから。

『間違えた』と気付くことは、
今まで知らずにいた道を、あなたが発見したことの証。

*********************◆ 2002.1.4 ◆*********************

ココロに比較級を隠したまま進んでも
どこかで辛くなるだけだよ

追いつくことや抜かれることを考えるより
自分が立っている場所を見つめて生きたいよね



* * * 2001年 * * *


*********************◆ 2001.12.23 ◆*********************


この世界に生まれた瞬間から
すべての命に等しく愛と真実は降り積もる
あとはただそのことに気がつけばいいだけ

あなたのココロには愛が降り積り
奇跡も幸せも既に手にしている
あなたが生まれてきたことがその証です

おなじ星に生まれたすべてのいのちに
メリークリスマス

*********************◆ 2001.11.11 ◆*********************

戦争をなくしたいと思いながら
人と言い争うなんておかしいよね
平和は世界に降りてくるものじゃなくて
ひとりひとりのココロから生まれるもの


*********************◆ 2001.10.13 ◆*********************

虹は一瞬しか生きられないから、昨日の失敗を悔やんだり
明日の不幸を嘆いたりしない
ただひととき輝いて、そしてあとは消えていくだけ

*********************◆ 2001.9.21 ◆*********************

悲しいことが起きたとしても、世界は本当に素晴らしい
あなたがココに生まれたことが、それを証明しているのだから
生きている限り希望を忘れないで

*********************◆ 2001.7.26 ◆*********************

誰かに服を汚されたって、洗濯すればきれいになるよね

  『変えられるのは自分と未来だけ』
呪文のように唱えてみれば、明日のココロはきっとお天気

*********************◆ 2001.6.1 ◆*********************

他人の責任を探すのはやめて、自分が悪いと認めてみるとね
  意外と心が軽くなるし、余計な怒りも消えるから不思議

  *********************◆ 2001.4.19 ◆*********************

迷惑をかけてしまうかもなんて、どうして先回りして考えるの?
  迷惑と思うかどうかは相手が決めることなのに。
 
  優しさを荷物と思うか感謝するのか、どちらが報いることだと思う?
 
*********************◆ 2001.3.2 ◆*********************

ベターハーフの本当の意味はね、
ぴったりの半分の人を探すことじゃないの
いつかぴったりの半分になることなんだ。

*********************◆ 2001.3.9 ◆*********************

伝わっているとわかっていても、勇気をだして言ってみてね。
言葉だって本当は、その人のもとに行きたがっているんだから。

『 ありがとう・・本当にうれしかった 』

*********************◆ 2001.1.30 ◆*********************

ありふれた服、ありふれた名前
ありふれたおもちゃ、ありふれた遊び

だけどあなたはこの世界でたったひとり
最高の宝物

*********************◆ 2001.1.16 ◆*********************

美しいものだけを見てきた人には、本当の美しさはわらかない。

暗闇を知っているから、光が暖かいと思えるように。


* * * 2000年 * * *


*********************◆ 2000.12.30 ◆*********************

明日は、今日の続きのいちにち。
月末は、12回あるうちのひとつに過ぎず、
年末は毎年のおしまいの日々。

だけど、もうすぐ新しい時代がやってくる。
いつもと同じいちにちを迎えるだけだって、そう思うかもしれない。
100年に1度の瞬間。
1000年に1度の瞬間。

そんなの、たまたま数字の上でそうなっただけじゃないって・・・。

そう、"たまたま"かもしれない、
でも、"もしかしから"かもしれない。
もしかしたら、この新しい時代の幕開けを見たくて
この瞬間に生まれて生きているのかもしれない・・・。

もしかしたら・・・ 
そんな風に感じられたら、楽しく生きていけそうだよね。

*********************◆ 2000.12.10 ◆*********************

欠点だらけの自分を嘆く必要なんてないよ
欠点がひとつもなくなったら、生きている意味もなくしちゃうから

*********************◆ 2000.11.17 ◆*********************

雪が美しいのは柔らかで真っ白だから
あなたが素敵なのはいつも笑顔だから

*********************◆ 2000.10.16 ◆*********************

よその人の幸せを探してうらやましがる時間をね
自分の足元を見る時間に変えたら何かが見つかるよ

*********************◆ 2000.8.16 ◆*********************

誰かに変だと思われるより、
自分を恥ずかしいと思うことのほうが辛いよね。
だからもっと自分らしく生きてみてもいいんじゃない?

*********************◆ 2000.7.9 ◆*********************

"人は悲しみを乗り越えるたびに 美しくなれるんだと・・・"
(By Ami.Ozaki)
そんな風に語りかける歌があるから、がんばれる

*********************◆ 2000.6.11 ◆*********************

それ以上でもそれ以下でもない
今のあなただから素敵なんだよ。
背伸びするのも卑下するのも疲れるだけだからね。

*********************◆ 2000.5.30 ◆*********************

なんだか疲れたなって思う日は
ゆっくり休んで明日からがんばろう

*********************◆ 2000.4.28 ◆*********************

いつだって答えはひとつじゃないから
自分の思ったように生きていこうよ。
あなたの道を歩くのはあなたなんだから。

*********************◆ 2000.4.9 ◆*********************

どんなに大変に見える出来事も
自分のために必要だから起きるんだって
そう考えたら辛くないよね

*********************◆ 2000.3.27 ◆*********************

壁にぶち当たったことがあるかなんて
その人を見ただけで判断なんか出来ないよね。
たくさんの思いを抱えながら今日も笑っていられるしあわせ。

*********************◆ 2000.3.1 ◆*********************

今、悲しみに沈んでいたとしても
いつかは優しい思い出に変わっていくことを
過ぎ去った日々たちが教えてくれるから
安心して明日のことを考えようよ。

*********************◆ 2000.2.23 ◆*********************

雪は傷ついた過去を優しく覆ってくれるから
もう振り向いて悲しくならなくても大丈夫。

それでもココロが押しつぶされそうになったなら
翼をたたんで今日はお昼寝。

*********************◆ 2000.2.15 ◆*********************

心が強くならないと本当に優しい人にはなれないね。
嫌われるのを承知で相手のために厳しいことを言えるような。

*********************◆ 2000.2.4 ◆*********************

"自分だけが我慢している"と思っている人の隣には、
そう思われるのを我慢している人がいるんだよね。

意地を張るのをやめたなら、"我慢"が"優しさ"に変わるのにね。

*********************◆ 2000.1.27 ◆*********************

しあわせの 形なんて決まってないんだよ。
自分がいいと思える場所が本当のしあわせのありか。

*********************◆ 2000.1.4 ◆*********************

誰かが決めた理想の箱に自分を閉じ込めてしまったら
切り取られた自分のかけらが泣いちゃうから
軽蔑されても人に変だといわれても、自分のままで生きていきたい。


* * * 1999年 * * *


*********************◆ 1999.12.24 ◆*********************

サンタクロースからの伝言です。

世界中に信じてくれる子供たちがいる限り、
サンタクロースは生きつづけます。
だから子供の夢を奪わないでくださいね。

世界中の人の心に優しさというプレゼントを届けるために
サンタクロースは存在しているのですから。

*********************◆ 99.11.24 ◆*********************

自分の信じる夢をくだらないなんて笑われても平気だよ。
価値があるかどうか決めるのは自分だからね。

*********************◆ 99.11.13 ◆*********************

太陽はひとつしかないから
どんな場所にいたってみんな同じ光を浴びているんだよね。

*********************◆ 99.10.5 ◆*********************

生きる値打ちのない人なんてこの世にひとりもいないから
落ち込んでも自分を最低だなんて思わないでね。

“自分はだめニンゲンだ”と思える人は
“自分が最高だ”と思っている人より
ずっとずっと高い空を見ている人だと思います。

*********************◆ 99.9.30 ◆*********************

ちょっと頑張らなきゃ超えられない壁だけど、
寝坊したのに、頑張れば間に合う時間に目が覚めるのと同じで
ヒトは“絶対に超えられない壁”にはぶつからないように出来ています。

忙しくて休めなくて身体がどんどん疲れていっても
優しいココロだけはずっと無くさずにいてね。

*********************◆ 99.8.25 ◆*********************

夢はたしかに空にあるけど、
心を軽くしていけばいつかその手で触れられるよ。
だけどね、大地に足をつけていないと
夢の場所までたどり着けないから気をつけてね。

*********************◆ 99.8.9 ◆*********************

どんなに言葉を捜しても、 笑顔の優しさにはかなわない。
だからいつでも笑っていてね

*********************◆ 99.8.2 ◆*********************

もしも疲れて自分に自信がもてなくなっても平気だよ、
あなたがそこに生きているだけで私は嬉しいと思うから。


TOP