友だちにお手紙を書くようなフリーペーパー『えんを描く』。
小学生の娘と一緒につくっています。

日々、さまざまなニュースを見ながら、つらくなったりかなしくなったり。
なんで、こんなことが起こるんだろうと思うことがあります。

この現実を変えるほどのことはできないけれど、
たとえば「近所の人にあいさつをする」
「エレベーターで乗り合わせた人と天気の話をする」
「最近、連絡をとっていないともだちにメールしてみる」など日常のささやかなことから
つながっていくものがあるのではないかと思いました。

近所の人にあいさつを続けていたら、
おじいさんから「あんたがあいさつをしてくれるだけで嬉しいわ」と
お寿司をおすそわけしてもらったり、
おばあさんから「家の電灯をかえられへんから手伝ってくれへん?」と頼まれたり。
私もそう、おなかに娘がいる時に道でばったり出会った
知らないおばちゃんから声をかけられて励まされたことがありました。

一人ひとりが目の前にいる人にそうしていったら、世界はどうなるでしょう。
そんなことを考えながら、娘と一緒につくっています。

こちらでは各号の概要を掲載しています!→フリーペーパー・ナビ

フリーペーパー1通目 フリーペーパー2通目 フリーペーパー3通目 フリーペーパー4通目 フリーペーパー5通目
フリーペーパー6通目 フリーペーパー7通目 フリーペーパー8通目 フリーペーパー9通目 フリーペーパー10通目
フリーペーパー11通目 フリーペーパー12通目 フリーペーパー13通目 フリーペーパー特別版1 フリーペーパー特別版2
フリーペーパー14通目 フリーペーパー15通目 フリーペーパー16通目 フリーペーパー17通目 おてがみやさん
フリーペーパー16通目

ときどき、フリペ講座。みんなと一緒に即興フリペ。

フリーペーパー16通目

尼崎の乙女=あまおとめ。
「わたしの“好き”」も「みんなの“好き”」も大切に。でも、その“好き”は毒入りです。
あまおとめでつくった即興フリペ。