■業界の話



・ レジャー白書 '96 , '97  ((財)余暇開発センター)

 
スキンダイビング・
スキューバダイビング
H7年H8年説明
参加人口130 万人140 万人1年に1回以上行った人口
参加率1.2 %1.3 %1年に1回以上行った人の割合
年間平均活動回数9.5 回3.4 回1人当たり年間活動回数の平均
年間平均費用9.59 万円15.32 万円1人当たり年間費用の平均
1回当たり費用1.01 万円4.51 万円1人1回当たり費用の平均
参加希望率8.4 %7.9 %将来やってみたい、あるいは今後も続けたいとする人の割合

調査対象は、全国15才以上男女4,000人で、有効回答は約3,400人だそうです。 又、参加率・参加希望率は、15才以上の人口10,600万人に対する割合です。 年間平均活動回数が減り、費用が増えてるのは、スキンダイビングからスキューバダイビングに移行したせいなのでしょうか、よくは分かりません。

H8年の数値からすると、夏に近場で2〜3回(×2.5=5〜7.5万円・4〜6本)、沖縄や海外へ0〜1回(10〜15万円・4〜6本)で、年間3〜4回・十数本というのが平均的なスタイルなのでしょうか?


自分の場合を概算で計算してみると…  ※ どこで潜ったかは、今まで潜ったポイントに。

器 材約53万円軽器材、重器材、ウエット&ドライスーツ、ダイビングコンピュータ等、一式。
Cカードを取ったショップで買った(わされた?)ので高い、高い (ToT)
カメラ約10万円潜ルンです、デジカメ(+ハウジング、水中ビデオライト)
1995年約55万円計8回伊豆6回、沖縄1回、海外1回(OW、AOW、SP講習費込)
1996年約33万円計6回伊豆4回、沖縄2回
1997年約46万円計7回伊豆4回、沖縄2回、海外1回
1998年約52万円計6回伊豆3回、沖縄2回、海外1回
1999年約35万円計6回伊豆3回、沖縄3回

1997年までの合計は、なっなっなんと、約 200万円!。どうりで、貯金がどんどんなくなるはずです (^^;;。
さてさて、今度はどこに潜りに行こうかしら...(^^ゞ ('98/1)

1998年は、台風が多くて9月に行けなかったので、回数は6回と少なめ。
でも、4月:パラオ、7月:西表島、11月:八丈島、12月:座間味島と遠出をしたので、金額は高めでした。('99/1)

1999年は、なぜだか夏休みがなく (;_;)、回数も金額も少な目でした。('00/2)



・ 「レジャービジネス戦略」柴田栄彦 (日本工業新聞社)

 
調査年度昭和62年の夏  (社)海中開発技術協会まとめ
調査対象指導団体、メーカー、ショップ、スクール、ツアー会社、施設 計1,058ヵ所
Cカード保有者ら294人
年間市場規模機材(卸ベース)       160億円
ショップ・スクール・ツアー 450億円
施設,その他         40億円
ショップ・
スクール・
ツアーの市場内訳
商品売上      72%
講習売上      6%
ツアー売上     6%
保険・メンテナンス 16%
個人消費額Cカード保有者(1年間) 34〜40万円
インストラクタ数14団体で 1,971人
ダイバー人口約30万人
男女比男6:女4
中心年齢層男性 25〜30才
女性 20〜25才

昭和62年の調査ということで、9年も前の古い話ですので、現在はかなり違ってるとは思います。 バブルがはじけて、アクティブダイバーの数もかなり減った、という話も聞きます。 最近では、団体数は約45団体、Cカードの保有者は40〜50万人と言われています。 実際に潜ってるアクティブダイバーはその数分の1でしょうが、伊豆のダイビングのメッカである大瀬崎には、週末毎に数百人のダイバーがあふれ、年間8万人が訪れます。 初夏から晩秋にかけて、月に1〜2回位、年間10〜30本位潜るのが、普通のペースだと思います。 日帰りで2万円前後かかりますので、サラリーマンの小遣いからすると妥当なところではないでしょうか? 中には、週末毎に出かけてるパワーダイバーもいます。

夫婦で潜られてる方も大勢います。 夫婦で同じ趣味と言うのは良いことでしょうし、夫婦でバディを組めば安心だと思いますが、金銭的にはつらいようです。 (夫婦喧嘩をした後のダイビングはちょっと恐い...(^^;)

女性の場合、お子さんが出来るとやめてしまうケースが多いようです。 胎児への影響がまだ分かってないので、妊娠中は潜らない方が安全ですが、最近は託児所付きのサービスも出来ているので、復帰しやすくなっているようです。

又、96/6/15からダイビングを主題とした映画「XII-1118遠い約束」が上映されました。 セブ島を舞台に、全体の1/3が水中映像の映画で、なんと海中で菅井きんさんがCGで若返る、というシーンもあったそうです。 見に行こうと思ってたら、わずか2週間で上映が終ってしまい、「彼女が水着に着替えたら」の時のようには行かなかったようです。 レンタルビデオを探したのですが、まだ出ていないようでした。 ( '96/10 )


[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver since 96/06/11.