■アンケートの集計2



ホームページを作り始めて、はや2年と3ヶ月。自分のパソコンの性能があまり良くないのと、デカデカと載せられるような写真が撮れないのが幸い (^^ゞ して、軽くて見やすいページを心掛けているつもりなのですが、ボリュームが随分と増え、特に最初のページがかなり長くなってしまいました。(以前のレイアウト)

そこで、皆さんがどう感じているのか知りたくなり、最初のページの長さについてアンケートを取らしていただきました。何の謝礼もないのに、お答えいただいた皆さん、ありがとうございます m(__)m。そのお礼といってはなんですが、98/06/20〜09/04分の集計結果をまとめてみました。

最初のページは?

長すぎる**
やや長い****+**
ちょうどいい****+****+*
短い
「短い」と思ってる人は当然0人、やはり長くなり過ぎましたね (^^;;;。実は、「長すぎる」と思ってる人がもっと多いと思ってました。「やや長い・ちょうどいい」が多いという事は、皆さん意外とパソコンの性能や通信環境がいいのかしら?
その理由は?

読み込みに時間がかかり過ぎる***
最初のページは見出しだけの方がいい***
何度もページを読み込むよりはいい****+****+
その他**
個人的には、何度も何度もページを読み込むのは好きではないので、今まで階層はなるべく2階層まで、としてました。その方がどこに何があるかすぐ分かりますし、皆さんのご意見もそのようですね。

ただ、ここまで長くなってしまうとそうも言ってられなくなり、ついにページを分け3階層とする事にしました。フレームも考えたのですが、遅くなったりエラーが出やすくなったり、あと最近は流行りじゃないみたい、ということで、今のスタイルになりました。単純に切り分けただけなのですが、あっちこっちリンクを直したり、結構大変でした。
ダイビング歴は?

〜10年**
〜5年****+
〜1年****+*
体験のみ****
経験なし**
やはり、これから始めようと思ってる人、始めたばかりの人が多いですね。時には、ベテランさんから「頑張ってください」と励ましのメールをいただく事もあり、たいへんはげみになってます。
タンク数は?

〜500本***
〜100本**
〜50本*
〜30本****+**
タンク数/年数で単純計算してみると、少ない人で2本、多い人でなんと71本、平均25本でした。皆さん、けっこうアクティブに潜られてるんですね。ちなみに私は、1年目24本、2年目16本、3年目21本、現在4年半で12本、合計73本です。平均するとちょうど年20本くらいです。

近場でセルフで潜る人なら1本あたり5千円位、沖縄や海外で潜ると2〜3万円、単純に1本あたり1万円で計算すると、、、やっぱお金のかかる趣味なんですね。
性別は?

女性**
男性****+****+****+***
ゲゲッ、なっなんと、野郎ばっかり....(^^;; 失礼。やっぱ、年齢の欄があるからなのかしら?。でもそういう情報が全然ないと、特に質問とかあった時、どうお返事をしたらいいのか検討つかないし。初心者Q&Aコーナーへの質問とかは、結構女性の方も多いんですけどね。
年齢は?

40代*
30代****+*
20代****+****+***
やはりインターネットユーザーの年代からするとこういう感じになるんでしょう。
お住まいは?

北陸*
関東****+****+*
中部*
関西****+*
四国*
伊豆の情報がメインなのと、インターネットユーザーの分布から、やはり関東からのお客さまが多いですね。
熱帯魚は?

経験なし****+****+****
淡水魚***
海水魚*
両方飼った**
最近は、アクアリウムコーナーの更新をとんとしてませんので (^^ゞ。更新のために、品川水族館でも行ってみるかな?
どこから?

Yahoo!の検索****+****+
その他の検索****+
リンクから***
やっぱYahoo!の検索が多いんですね。2位年前は「ダイビング」で検索しても確か50件くらいでした。それが今では1,000件になりそうなくらい。とてもじゃないけど見きれないですね。

ちょっと前までは検索結果の最初のページに載ってたのですが、最近では2ページ目になってしまいました (T-T)。ちなみに「diving」で検索すると、今でも最初のページに出てきますです (^^ゞ。


アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。これからも、お気付きのことや、その他もろもろありましたら、お気軽にメール下さいませ。


[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 98/09/12.