SMITH & WESSON M36

全長27mmに思いを込めました。

S&W M36は、アメリカのスミス&ウェッソン社が1950年に開発した小型回転拳銃です。
一般には「チーフ・スペシャル」と呼ばれています、私はこの小さな銃が好きでミニチュアガンを作り始めた頃に
鉄製の一点物を製作いたしましたが今回1/6サイズの925銀製の鋳造タイプとして製作する事に致しました。
全長は27mmと小さいですが、スイングアウトしたシリンダーにダミー弾を装填する事が出来ます。
シリンダーラチェットとグリップスクリューは鉄材を削り出してヒートブルー加工をしました。
(1/6サイズ「チーフ・スペシャル」はミニチュアリボルバー用に考案したGMシステムを採用、
これにより軽くシリンダーのスイングアウトが可能と成りました。)
ハンマーを起こしトリガーを引くとハンマーが落ちるシングルアクションが可能です。
私のミニチュアガンに初めて刻印とマークを入れて見ました、小さいですが実銃の雰囲気を感じます。

今回のミニチュアガンM36/M60は鉄製の一点物ではなく、ミニチュアガンが欲しいけれど金額が高いので
買う事が出来ませんと仰る方があまりにも多く居られましたので何とかその思いにお答えしたいと考えて企画したものです。
外観を損なわずに、リボルバーの楽しみであるシリンダーの出し入れや、弾の装填、シングルアクションを
楽しむ様になっております。
この銃は外観フォルムを重視して設計製作した925銀製鋳造ミニチュアガンです。


チーフ ・スペシャル 1   1/6Scale Miniature Gun

チーフ ・スペシャル 1 関係写真は後3ページ、右のNEXTからご覧頂けます。



M36|M60 |DETECTIVE |火縄短銃|二式テラ |THOMPSON Special |THOMPSON| M19 |ENFIELD |SAA | MAUSER Special |COLT |
MAUSER |COLT Special | NAMBU前期|NAMBU後期 |WALTHER |MAC| S&W | M29PPC |PYTHON
|BABY NAMBU|

上の文字をクリックして頂くと各頁がご笑覧頂けます。 HIROSHI GOTO