城山探訪に際して
 

はじめに
 ご承知のとおり、この山を百首城とか造海城、あるいは竹岡台場とか平夷山台場と呼んだり、とにかく様々な呼び方が文献に見られますが、ここでは一括して城山と呼ぶことにします。
 昔の人が見聞して書きとどめたものが、現在もそのまま、あるいは多少姿を変えて残っているかもしれません。もし、文献に近いものを自分の目でが見つけた時の感動は、きっとすばらしいものだと思います。かく言う私もそうでしたから。
 
 
ご注意
 HPで古城を取り上げていらっしゃる方々が口をそろえてもおっしゃっているように、一人歩きは本当に危険です。
 この山も例外ではありません。マムシやハチがいるうえに、足元が崩れたり、深い井戸もあったりするので、単独行はできるだけおやめください。
 
 
 
里見軍記 ほか
2006/10/12
遊房総記・甲寅紀行・坂東八館譜
2006/10/12
房総紀行 篠崎四郎 
2006/11/21
七番日記 小林一茶 
2006/09/17
国定公園城山 灯篭坂の由来
2006/11/07
上総国誌 
2007/04/03
君津郡誌
2007/04/04
御台場候補地城山の実地検分
2007/04/07
台場地、守備役人の屯営地
2007/04/07
差上物書留
2007/04/07
差上申一札事
2007/04/07
乍恐書付を以奉申上候
2007/04/07
陣屋関係資料
2007/04/09
陣屋関係資料
2007/04/09
呼称の変更(百首から竹ケ岡へ)
2007/04/09
呼称の変更
2007/04/16
戻る

Last updated: 2007/4/16