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(12)一01  御方々、君たち

語釈

                 

(1)御方々、君たち、上人など、1御前に人のいと多く候へば、廂の柱に寄りかかりて、女房と

 

物語などしてたるに、ものを2投げ給はせたる、あけて見たれば、3「思ふべしや、いなや。人

 

第一ならずはいかに。」と書かせ給へり。

                                                                   

(2)御前にて物語などするついでにも、4「すべて、人に一に思はれず、何にはせ1。た

 

だいみじう、なかなかにくまれ、あしうせられてあら2。二、三にては死ぬともあら。「1にて

 

をあら3。」など言へ、5「一乗の法ななり。」など、人々も笑ふことのすぢなめり         

 

(3)筆・紙など給はせたれば、6「九品蓮台の間には、下品といふとも。」など、書きて参らせ

 

たれば、「7むげに思ひ屈じにけり。いとわろし。言ひとぢめつることは、さてこそあら4。」

 

とのたまはす。「それは、8人に従ひてこそ。」と申せば、「9がわろきぞかし。第一の人に、

 

また一に思はれ5とこそ思は6。」と仰せらるる、いと10をかし

                                               

                                                     

(注)@御方々  ここでは中宮定子(九七七−1000)の身内の人々。A君たち  上流貴族の子息たち。B上人  殿上人。C御前  ここは、中宮定子のこと。D廂  母屋の四面にある「廂の間」。E第一ならず  もし第一でないならば。F一乗の法  『法華経』のこと。『法華経』に「十方仏土中、唯有一乗法無二亦無三。」(方便品)とある。「一乗」は第一の乗り物。それに乗って彼岸に到達する。G九品蓮台の間には、下品といふとも  『和漢朗詠集』に「十方仏土之中、以西方為望。九品蓮台之間、雖下品応足。」(巻下・仏事  慶滋保胤)とある。「九品蓮台」は極楽往生の九段階。上品・中品・下品を、それぞれ上生・中生・下生に分ける。Hさてこそあらめ  そのまま押し通すほうがよいのだ。

 

  次の語の読みを現代仮名遣いで記せ。

 

      上人        候へば                女房        一乗の法

 

      九品蓮台        下品          屈じにけり        仰せ

 

  次の語の意味を辞書で調べよ。

 

      なかなか

 

      むげに

 

      言ひとぢむ

 

  *の問いに答えよ。また、傍線部1〜10と 「  」の問いに答えよ。

 

    * a類集的章段、日記的章段、随想的章段のうちどれに分類されるか。

 

      誰の前か。

 

      主語を 記せ。

 

    3 「  」 (1)誰が誰を「思ふ」のか。

               

           (2)3「 」と書いた紙片を与えた理由は、文中のどの部分に説明されているか。

 

    4 「   」ここから分かる作者の性格を一語で記せ。

 

      どういうことを言おうとしたものか、説明せよ。

 

      (1)どういうことを言おうとしているか。

 

        (2)またここで「九品蓮台」という言葉を引き合いに出したのは、どの言葉を受けて言ったものか。文中から四字で抜き出せ。 

 

      定子からこう思われた理由を抜き出せ。

 

      どんなことが言いたいのか、二十五字以内で記せ。

 

9 指示内容を記せ。

 

    10  文章の最後を「をかし」で結んでいるが、これは作者のどんな気持ちの表れか。

 

  11 (1)(2)の「人」「人々」はそれぞれ誰を指すか。

 

  二重線部1〜6の「む」の文法的意味を識別し活用形を記せ。

 

     

                                                                          

   

 

                                      

   

   

 

   

 

     

   

 

五 口語訳

(1)

定子の身内の方々、上流貴族の子息達、殿上人などが定子の前に大層多く伺候していたので、廂の柱に寄りかかって、女房と話などしていた時に物を投げなさって、開けてみると、「思おうかいや思わないか。第一でないならばどうか?」とお書き成っていた。

(2)

 お前でお話などするついでにも、「すべて、人に第一に思われなければどうでしょうか。ただひどく、かえって憎まれいじめられているほうがましだ。二、三位では亜死んでも我慢するのはいやだ。一位でいよう。」など言うので、「一乗の法だ。」など人々も笑う。あの話の筋であるらしい。

(3)

 筆、紙などをくださったので「九品連台の間にある間は下品でもよい。」などと書いて差し上げたところ、「ひどく気が滅入った。大層悪い。言い切ることはそのまま押し通す方がよいのだ。とおっしゃる。「それは人によることです。と申すと、「それが悪いのだ。第一の人に、また第一に思われようと思うのがよい。」とおっしゃったことは、大層趣深い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構成

 

 

(1)

 

 

 

 

(2)

 

 

 

 

 

 

(3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1000年頃

宮中

 

 

過去

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時 場所

 

物を投げる。

Q「第一に思われない場合どうか?」

 

 

 

 

 

 

「弱気だ。一度言ったことは通せ。」

「それが悪い。第一の人に第一に思われるようにせよ。」

 

 

定子

 

 

開けてみる。

 

 

「人に第一に思われなければいやだ。二、三なら死んでもいやだ。」

(女房達)「一条の法だ。」

 

紙「定子なら最下級でもいい。」

「人による。」

 

 

 

 

 

清少納言 女房達

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主題 第一の人に第一に思われるのがよい。

 

(12)一01  御方々、君たち   解答

 

(1)一1 うえびと 2 そうら 3 ひさし 4 にょうぼう 5 いちじょうののり

6 くほんれんだい 7 げぼん 8 くん 9 おお

二 1 かえって 2 ひどく 3 言い切る

三 * b 1 定子 2 定子 3 (1)定子が清少納言に

(2)「御前に物語する〜すぢなめり。」 4 勝ち気 5 作者の絶対主義をからかった

6(1)定子に愛していただけるのなら、千人中千番でもかまわない。

(2)「一乗の法」 7 「九品連台の〜書きて参らせたれば」 

8 第一に思われたいが、ひとによりけりで定子は別。

9 相手によって態度を変えること。 10 もったいなくてうれし涙がこぼれそうな気持ち

11 1 人 御方々 2 人、愛される人(作者) 3 人に 愛する人 

4 人々も 同僚の女房達  

四 1 推量 体 2 適当 止 3 意志 止 4 適当 已 5 意志 止 6 適当 已