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語釈

月日は@百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人1なり。舟の上に生涯を浮かべ、馬の口    

 

とらへて老いを2迎ふる者は、1日々旅にして、旅をすみかとす。A古人2多く旅に死せる

 

あり予3、いづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、B海浜にさすら

 

へ、去年の秋、C江上の破屋に蜘蛛の古巣を払ひて、やや年も暮れ、4春立てる霞の空に

 

5D白河の関越えんと、Eそぞろ神のものにつきて心を狂はせ、F道祖神の招きにあひて取

 

るもの手につかず、6ももひきの破れをつづり、笠の緒つけかへて、G三里に灸据うるより、

 

7H松島の月まづ心にかかりて、8住める方はI人に譲りJ、杉風がK別墅に移るに、

 

    草の戸9住み替はる代ぞ雛の家

 

L表八句を庵の柱に掛け置く。

 

 

 

(注)@百代の過客  永遠に歩みをやめない旅人。李白の「春夜宴桃李園序」に「夫天地

者万物之逆旅、光陰者百代之過客。」とある。A古人  芭蕉が敬慕していた、唐の李白・

杜甫、わが国の西行・宗  らをさす。B海浜にさすらへ  芭蕉は一六八七年十月から翌年

四月にかけての『笈の小文』の旅で、鳴海・須磨・明石などの海岸を歩いた。C江上の破        

  隅田川のほとりのあばら屋。江戸深川(今の東京都江東区深川)の芭蕉庵。前年八月

末に芭蕉は『笈の小文』『更級紀行』の旅を終えて帰着した。D白河の関  今の福島県白

河市旗宿にあった関所の跡で、著名な歌枕。Eそぞろ神  人の心を誘惑して落ち着きをな

くさせる神のことか。F道祖神  道路や旅の安全を守る神。G三里  ひざがしらの下の外

側のくぼみ。ここに灸を据えると健脚になるという。H今の宮城県にある景勝地。I人

この「人」には妻と幼い子供があったという。J杉風  杉山杉風。蕉門十哲の一人。K別        

  別宅。芭蕉庵の近くにあった採荼庵をさす。L表八句  四枚の懐紙に百韻の連句を書

くとき、第一紙表に書く八句。ここでは、「草の戸」もの句を発句にしてよんだ八句。

 

  次の語の読みを現代仮名遣いで記せ。

 

      百代の過客      海浜        去年        蜘蛛       

 

      据うる          杉風        別墅                10 

 

二 次の語の意味を辞書で調べよ。

 

      過客

 

      やや

 

  3 つく

 

三 傍線部1〜8とAの問いに答えよ。

 

      具体的にどういう人か。

 

    2、3、9なそれぞれ何に対して「も」か。

 

  4 どこにかかっていくか、二通りの考えを述べよ。

 

  5、7 旅の目的地として掲げているのはどういう理由からか。 

 

  6 ここに表現されている事は何か。

 

  8 指示内容を記せ。

   

  「草の戸」の句の季語と季節を記せ。

 

  二重線部1、2の文法問題に答えよ。

 

 1 品詞名 基本形 活用形 文法的意味

 

 2 品詞名 基本形 活用形 活用の種類

 

修辞法の問題

 

 次の修辞法は何か

 

@  船―浮かべ 

 

A  誘われて

 

B  立てり

 

C  月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり

 

D  船の上に生涯を浮かべ、馬の口とらへて老いを迎ふる

 

E  そぞろ神のものにつきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず

 

F  股引の破れをつづり、傘の緒つけかへて

 

G  月―かかり 

 

五 口語訳

 月日は永遠の旅人であって、来ては去り去っては来る年もまた、旅人である。船の上で一生を過ごし、馬の轡を取って老年を迎える者たちは、毎日が旅であって、旅を住居としている。風雅の先人たちも旅の途中で亡くなった人がたくさんいる。自分もいつの年からか、いっぺんのちぎれ雲が風に誘われて漂うように、あてどない旅に出たい気持ちがやまず、海辺をさまよい歩いて、昨年の秋、隅田川のほとりのあばらやに、蜘蛛の古巣を取り払い、次第に年も暮れ、立春になって霞の田ち込める空に、白河の関を越えようと、そぞろ神が取りついて心をくるおしくさせ、道祖神が旅に招いているようで、何も手につかなくなり股引の破れを繕い、道中笠の紐を付け替えて、三里に灸を据えるともう、松島の月がまず第一に気にかかって、住んでいた家は人に譲り、杉風の別荘に移るに際して、

  住みなれてきた草庵も主のすみかわる時節がやってきた。節句には華やかに雛を飾ることになることだ。

表ハ地句を庵の柱にかけておく。

 

 

 

 

 

 

 

構成

  旅=人生 旅への憧憬 古人への思慕 前途に対する覚悟      江戸 芭蕉庵

 

       旅に出る覚悟・準備

 

草の戸も住み替わる代ぞ雛の家

  草の戸=世捨て人

      ○住む人がかわる感がい

  雛の家=俗人

気語=雛 季節=春 修辞法=ぞ切れ字

 

 

 

文学史

 

成立 日記 

 

内容 芭蕉は、1689年三月門人曽良を伴って江戸を出発、奥州・北陸をまわ九月大垣についた。

   六カ月にわたり、行程2400キロの旅をした。この記が『奥の細道』である。

    芭蕉は、伊賀上野の人で、藤堂家に仕えた下級武士である。北村季吟から貞門俳諧を学び、  江戸に出て俳諧の宗匠として身を立てた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (1)     序章  解答

一 1 はくたい かかく 2 かいひん 3 こぞ 4 くも 5 きゅう 6 す

  7 さんぷう 8 べっしょ 9 ひな 10 いおり  

二 1 旅人。 2 だんだん。 3 のりうつる。

三 1 船頭 馬子 馬方 2 船頭、馬方に対して 3 古人に対して。 

9 全ての物に対して 

4 掛け言葉 立てる 春立てる(春になる)立てる霞(霞が立つ)

5 7 歌枕を訪ね古人に触れる。 6 旅の準備。 8 「江上の破屋」

A 雛 春

四 1 助動なり止断 2 動迎ふ体ハ下二

 

  修辞法 @縁語 AB掛詞 CDEF対句 G縁語