後書き座談会(非月人オピウコス)

 

非月人オピウコス(ボイスドラマ)

CV(全役)岸本周也さん  曲Wisderさん 編集StudioGIW(スタジオギウ)/ 祇羽さん  効果音ザ・マッチメイカァズ
曲はDSの「KORG DS-10」を使った、合戦の曲のアレンジです。

 
おまけ(小ネタ)

オピウコス「は〜〜い、まずは自己紹介から、アタシはオピウコス、ヴァジアルサーガ愚民化戦略デラックス版の追加流浪武将です(325年以降登場)・・・mixiでの連載版(先行購入版)コミュで“(KILLZVALD)戦闘用月人には月人になる事を認められなかった『へびつかい座』が存在した”という追加武将を・・という某神王様のアイディアで生まれました」

カルキノス「くれぐれも言っておくが、このキャラクターはこのサイトの捏造だ、ゲーム中のステータスは統率18 戦術75 内政10 攻城27 スキル霊呼まやさんの攻略サイトより転載)と戦闘向けなのに統率=最大兵士数が少ない・・という設定になっている」

オピウコス13星座占いというのは天文学者が『12星座占いは、実際に太陽が星座に入っている時期に対応していない』と提唱したもので、本人が星座占いの 否定論者だったり、発表が“ジョーク記事”扱いだった・・ということで著名な占い師からは無視されれています」

カルキノス「その辺から“ネタとしては面白い”と2次創作した訳だが・・・そのキャラクターは何なのだ」

オピウコス「あ、最初の設定がどシリアスだったから、正月早々重っ苦しい話は聞きたくないだろうし・・って、ちなみに初期バージョンはこれね、あくまで管理人の妄想ですよ」

 

非月人オピウコス、原案

ステータス 統率・内政1ケタ、戦術・攻城高め、スキル砂神

 

・・・あれはいつのことだったか

「お前には月人として最高のスキルを与えよう・・・クックック・・奴らの苦虫を噛み潰した顔が目に浮かぶ・・」

・・・嫌な笑い方だとは思った、ただ、「最高の能力があるのなら、神王様の役に立てる」と嬉しかった・・・

 

工事現場にて

「いや〜〜兄ちゃんは凄いな、事故がおこって皆ビビっている時に『まだ助けられる!皆の力を合わせるんだ』って皆をまとめて救助したんだからな」

「いや、当然の事を」

「いいや!あんたが居なかったら皆逃げちまって、もっと犠牲者が出ていた、ほんと凄かったぜ」

「そうじゃ、ワシは昔、合戦に行った事があるが、“青竜”っちゅうスキルを持った武将みたいに凄かったぞ・・・思うに兄ちゃんは“青竜”持ちなんじゃなかろうか?」

「いっ、いえ、そんな事は!」

「ガハハ〜〜兄ちゃんが将軍になるにはかなり頼りないな、もうちょっと人望を身につけんと戦場には出られんだろ」

 

・・ここもそろそろ潮時かもしれない・・・一人でも多くの者を助けるために、“砂神”の能力を使った事は後悔していない・・ただ、今まで会った神王様は私に戦場での活躍は見込めないと分かると、スキルを奪うか、他国でスキルを使われる事が無いよう幽閉するかのどちらかだった。

 

・・自分を作った人物は、月人に戦闘能力を持たせることに反対だったらしい。

表向き戦闘向けにして、実際には戦場に出しにくい能力のせいで月人にはなれなかった。

 

カルキノス「・・・・何か、物凄く暗いぞ、」

オピウコス「だ〜か〜ら、この時点ではドシリアスだったんだって、アタシも完璧に男だったし」

カルキノス「・・・・・変わり果てて・・・」

オピウコス「ま〜〜本館の方の姫様方なら、誰がモデルか分かってると思うけど、こういう“色々突き抜けた”キャラって管理人が好きだから、でもって『月人になる事に葛藤している』カルキノスと対決させる事になったってワケ」

カルキノス「・・・それで、“中の人は同じの方が面白い”とキャスティングも決定したと」

オピウコス「・・・と言う訳で、2次創作ですから、捏造物語ですから、コメディーはキャラクターがぶっ飛んでいる方が動かしやすい・・という管理人が作ったキャラですから、本編とは関係ありません

カルキノス「ちなみに、原案の方は“良い神王様に出会”わないとオピウコスを幸せに出来ないから・・と封印中だ、完成するかどうかは全く目処が立っていない」

オピウコス「というか、どこでアタシをこんな風にするのかが問題よね」

カルキノス「・・・・・・・月人になれなかったのは、そのキャラクターが原因なんじゃないのか?

                                        2011/1/1