brebbia

     1890年にいわゆるピータソン・システムを生み出し マウスピースの上側に煙道を空けた
     いわゆるピーターソンリップ独特のベントスタイルが上げられる。
     アイルランドに工場があります。
ピータソンの詠い文句は、

             The thinking man smokes Peterson

     2008年10月まではシステムスタンダード303を所持していましたが友人に頂いていただきました。

シャーロックは煙草の灰 でも本当は組成!
シャーロックホームズの「4つのサイン」の中で
ホームズは、「僕は、<各種煙草の灰の識別>についてという論文を書いたが、
シガー、シガレット、パイプ煙草等からでる140種類の灰について カラー図鑑でその違いを記した。
ある殺人がインドのルンカ葉巻を吸う男の仕業とかトリチノポリ葉巻の黒い灰とバーズ・アイ印の
白くふわふわした灰とでは専門家がみれば、キャベツとポテト位の違いがあるからね」と言う下りがある。
実際は、灰の色で煙草の銘柄は当てられないのですが煙草の銘柄毎で 灰の化学組成の違いはあるようで
マッゴオウンと言う方が論文にしたそうです。
それはマンガンの塩化物とマグネシウムの酸化物濃度に違いがあると結論づけされたそうです。
私の本サイトの「パイプのカーボンを電子顕微鏡で分析した」http://www7b.biglobe.ne.jp/~kogloft/carbon.html
にもありますが、カーボンの中からマグネシウム・酸素を検出しています。
但しマンガンを検出していません。この辺のギャップは説明できない所です。謎ですね。
とまあシャーロックと煙草というのはこんな形でもかかわっているんですね。
面白いと思いましてピータソンのシャーロックシリーズをコレクションに加えていきましたよ・






シャーロックホームズレステレイド

 シャーロックホームズシリーズです。
 とても大振りでシェープも気に入ってます。
 私が咥えるとムーミンパパだそうです。
 このパイプは中間煙道に近く煙道がチャンバーの
 底にありません。
 





シャーロックホームズハンサム

 シャーロックシリーズをコレクションしたくて買いました。
 煙突みたいですね。
 気に入ってます。





シャーロックホームズロスボン

 ロスボーンです。一番手に取る事が多いシェープです。
 




シャーロックホームズミルバートン

 私が持っているパイプの中で一番カッコが
 良いシェープと思っています。
 良い買い物をしました。
 お気にいりです。
 


シャーロックホームズベーカーストリート

大河内さんよりご厚意でいただきました







ピータソン ストレートグレイン  

ピータソンのストレートグレインです。
9mmフィルター仕様でシステムではなく
またPリップでもありません。
但しスターリングシルバーをマウントし
ストレートグレインと刻印されているだけあって
見事なグレインです。
はっきりいって美しいですね。
41本目のコレクションに加わりました。




チャーチワーデン

かわいい小ぶりなプリンスだったので購入しました。


1 1