リンクの部屋
BACK
相互リンク募集です。
リンクの場合メールにて一報をお願いいたします。

パイプ関係のリンク
バナーはお店のHPに
リンクし
てあります。

愛知県蒲郡市にある喫煙具専門店ストージハウスの常連客が作ったクラブ。ロングスモーキングは、
やりません。また気さくに隣接するグランカフェで美味しいイタリアン料理を堪能しながら気ままに
ただシガーやパイプを燻らしたい同好の士があつまっています。会話の中身は時事放談や
スポーツなど取り止めのない会話が中心です。会員募集中です。
私もこのクラブに入っています。だから良いクラなんですよ。
タバコショップ
愛知県内の私が利用する煙草ショップ
フナハシ
タウンページに紹介されています
名古屋にある老舗の煙草ショップ とても個性的なオーナーです。
道具としてとても良いパイプがあります。道具を売るとしてこだわりをもったお店です。
ある程度パイプについて語れるようになってから行くべし。それだけの道具としても芸術品としても
パイプがある。気に入らない客は、そっぽを向かれる。なぜなら趣味でお店をやっているからと
豪語する主人です。だから中・上級者向けのお店 ロングスモーキング大会で有名な日本パイプクラブの
東海支部でもある。毎月第3土曜日は、ロンスモ練習日となっているようだ。
日曜日が休み。大きな象牙が飾ってありブライヤーの根塊もあるので覗いてみるべし。
自作用の原木が豊富に置いてありオーナー自ら自作をする。
オーナーが自作したパイプを元に深代製作所でパイプを作ってショップブランド「バラード」というパイプも
売っている。作りも良いし美味いパイプなので私は4本を所持している。
店内は、薄暗く入りづらい所があるが奥側にソファーがある。そこで商談や話を行う。
自作とレアなパイプの購入ならここを勧める。但し価格帯は高い所にあるので注意
パイプ煙草とシガーはそこそこの商品なら手に入る。
オーナーが昔から作っているマイブレンド 桃山U+ボルクムリーフチェリー 1:1のブレンドは絶妙に美味い。
やってみるべし。
2021年現在息子さんがあとをついでいるようです。

HP
とても物腰が優しいオーナー 愛知県のショップの中で一番スマートで紳士的に感じるオーナー
中立的な立場であくまで商売として煙草屋をやっていると感じるお店。
商品をきちんとコンセプトが分かるように展示している。だからごちゃごちゃとしていないので整然としている。
座れるソファーがあり店内で静かにシガーやパイプを燻らす事ができる。
煙草専門店にグランカフェというイタリアンレストラン(一部喫煙可能)が隣接している。
また煙草ショップとイタリアンレストランが隣接というお店は、日本中ではここだけ。
店内の雰囲気はアンティークショップを思わせる。ソファーがありゆったりとくつろげる。
またそんな雰囲気に紳士的な常連客が集まってできたストージハウスクラブというパイプクラブがある。
ぜひ参加されたい。店には結構女性が入る。
パイプは、価格帯の安い物は展示、高い物はしまってあるのでオーナーに言えば出してもらえる。


HP

2021年7月30日廃業しました。


名古屋大須にある煙草ショップ 立地的にいえばさすが大須のお店といえる。
パイプ煙草の種類が県内一番でパイプ煙草を購入するならここを勧める。迷う程品揃えがよい。
シガーも充実している。パイプ自体は価格帯の安いパイプをそろえてある。
愛知県でパイプやシガー初心者が行くならここを薦めます。
但し立地的な条件で人の出入りが多いのでゆっくりくつろげる事ができない。
煙草を吸わないオーナーになってからはただの勝手の悪いコンビニになり下がったお店。
 
HP
 
2020年廃業確認しました。

名古屋市名東区上社にある。店内は2畳ほどです。お客がいられるのは1畳ほど。
パイプ煙草は味を変化させない(熟成させない)シガーは熟成させると言う
煙草の熟成に関してこだわりを持っておりヒューミドールを自作しそのヒューミドール自体も
特許申請したほどの優れた物を作っちゃった。
店の裏にあるウォークヒュミは必見です。愛知県でシガーを買うならここを勧める。
なぜなら一番良いコンディションでシガーを買える所
パイプ煙草、シガー管理を愛知県のショップの中で一番気を使っているお店。
残念なのは、ショップが狭い事くらいかな。隣接で奥さんがクリーニング屋をやっている。
 たばこセンター山本
HP
愛知県豊橋市にあるたばこセンター山本。県内1たばこの種類があると宣伝してあるだけあって。
その通り。パイプ煙草は豊富だったがやや少しプレミアムシガーが寂しかったかな。
棚式ヒュミが一つだけだった。
しかしものすごい種類があってエンドユーザーとしても選択肢も満足する品揃えだと思う。
自分の住んでいる所から遠く 活動範囲外となる。
 山田商店
WEBサイトなし
愛知県小牧市にあるたばこ屋さん。 新聞にも紹介されていた。以前はお酒、お米、駄菓子も
扱っていたが 大手スーパーの攻勢で本腰を辞めて定額で儲かるたばこへシフトしたお店。
本来ならお酒でも置いたあった棚にズラーと煙草が並びえらい事になっている。
プレミアムシガーとパイプ煙草、パイプは、少な目で手巻きはある程度品揃えがある。
 シガークラブ加納
HP
名古屋栄というより伏見駅から歩いて7〜8分くらいの所にあるショップ。
メインは、シガーバーの方で開店も15:30〜24:00となっている。
名古屋で唯一ウォークヒュミがあると宣伝しているがワカハラにもある。
ここでは毎週金曜日ライブがありラムを飲みながら煙草を楽しむ事が出来る。
飲食店としては5畳くらいしかなく結構狭い。客層は若い子が多く多分気取らないオープンな感じが
受けているのかもしれない。ウォークヒュミはやっぱりかっこよく覗き込むのではなく
中に入ってシガーと同じ空気を肌で感じる所が良い。
有名なシガー代理店のシガークラブの名前を無断使用して名を変えなさいと言われ続けているお店。
オーナーは美熟女。
 てまきや
HP
 最近煙草ブログで取り上げられる事が多い「てまきや」さん
名古屋天白にあるので嫁の実家にいきがてら寄ってみました。
目的は、チュービングの鞘紙で通常日本のネットショップで取り扱っていないメンソールの鞘紙。
てまきやさんには駐車場が見当たらなかったので横にあるスーパーの駐車場へ車を止め
嫁と娘は、実家での食材買い出しです。
私はショップへ。
外観は、どうもさつき濃というお茶屋さんの中にあるみたいです。
入るとぎっしりと手巻きの商品がおいてありました。
お茶屋さんの店舗の3畳ほどのスペースでしょうか。
お茶屋さんの主人とその息子さん?で息子さんらしき方がこのてまきやさんのオーナーなのかな・・・
外見は、若いバイカーと言ういでたちです。
品物は、日本の煙草専門ショップで売っている物と輸入している物があり
これは見たことないというのがたくさんありましたよ。
手巻き煙草のショップの中で品揃えとしては
直輸入している品物もあり愛知県の中ではトップだと思います。
また日本有数の品揃えと言われているのもわかりました。
手巻きをやってる方はぜひよってもよいと思うお店です。
いろはや 
HP

2023年11月に廃業いたしました

名古屋名東区にあり 日本酒と煙草の煙草ショップ。近くにあるワカハラさんと業務提携をしている。
その為か店内にはワカハラさんでみたヒュミドールがあり手巻き煙草が湿度管理されて
大切に扱われている。
天主さんは、若い方でフレンドリーな感じ お声をかけてくれるので気さくに話せる感じ。
煙草で悩んでいたら聴いてきるのもお話が出来るきっかけになるかもしれない。
手巻き煙草は豊富で良いショップです。
落ち着いて吸えるソファーもありベリーグッド。
天主とお話をしながら喫煙するのもたのしそうなショップですね。
きにいりました。
 丸巳商会
HP
名古屋市瑞穂区にあるたばこ屋さん
ツイッターやインスタグラム等のSNSで検索すると
出てくる煙草屋さんがありこの丸巳商会さんもSNSで知った煙草屋さん
名古屋堀田に近いのかな
駐車場がないので車で行くのには日曜日に限ると思い。
平日、土曜日は車では厳しい
オーナーは人当たりのよい人です。
このお店の喫煙所は外になります。夏場は外での喫煙は少しきついかな。
店内は、豊富な手巻き煙草関係の商品が分かりやすく陳列してありますが
種類が鳳珠過ぎてなにから手を付けていいのかとなります。
パイプも煙管もあるので近くの人がうらやましいですわ。
やりやすい環境があるのですから。
嫁の実家の近くですので 煙草を買に来れる距離ですのでこれからも
利用いたします。
良い所をしりました。
探せばあるもんですね。
それと丸巳商会さんのHPにあるブログですが面白い事をやっているので
参考にするとよいかも

 他県のたばこショップ
神奈川県相模原市にあるショップです。
日本のパイプ作家の作品が豊富です。コンテンツにある自慢の自作パイプ集は、
パイプ作家の登竜門とも思います。
東京銀座にある老舗 菊水です。
良いパイプがたくさんあり機会があればぜひお伺いしたいお店です。但しそれなりの格好をしていかないと
入れないお店。なぜかというと銀座だからだ。この言葉の意味が分からない野暮は行かない方が良い。
埼玉県所沢市にあるタバコ専門店ケイガイさんです。
お宝パイプが沢山あります。サビネリのオートグラフは良いものがあります。
最近は海外の作家に力をいれており又徳富親子のパイプを同時に購入できる。
海外作家では、デンマークの巨匠パイプが手に入る。
 イクタカ  
2019年2月廃業
大阪府枚方市にあるパイプショップ ネットショップを営む煙草ショップとしては最もアクティブな
感じがする。結構な品数とアドバイスのコンテンツが充実している。
ここのオーナーも趣味でショップをやっているのではと思うくらいだ。
煙管、パイプのショップとしては、ここを必ずチェックするようにしている。

残念だが19年2月に廃業されたようだ。

 米 田 大阪にあるショップでラルス、ナナ、シクスティンイバルソン、テディクヌトーセン等
かなり高額な高いパイプの品揃えがある。ここでティディとフォーマーを購入した。
 ラ・ピエール 東京のこだわりを持った天主がいるショップ。喫煙具専門で煙草は置いていない。
国内で唯一佐藤純夫氏のパイプをおくショップ。
 シリウス 大阪の老舗。煙草の品揃いも豊富。ネットショップ三昧ができる。
パイプ友の会は入っておくと良い。私は入っている。
 kagaya 新宿の加賀屋さん。有名なショップでもある。ぜひ行ってみたいお店でもある。
 はまきや 富山県富山市にあるたばこショップ。2017年8月17日に訪問いたしました。
オーナーは、写真よりも実物の方が良くて眼鏡っ子大好きな私のストライク女性ですね。
美魔女と言ってもよいですよ。いやいいわ。
お店は、クリーニング屋と併設で4畳ほどに床も使用してびっしりおいてある。
よって煙草が欲しいお客さんのニーズによりしゃがんで商品を選ぶというびっくり陳列。
商品の知識もしっかりしておりこれは良いお店ですね。
残念なのは店内にくつろげる空間がない所でしょうか。
またイベントも積極的に行っておりこのようなお店が名古屋にも欲しいですね。

 田中リビング 隣の県 三重県四日市にあるたばこショップ。
灯油、住宅設備、宝くじを扱う店舗に併設される形で煙草の売り場がある。
伺ったのは2回あるがどうも煙草を始めたのが若旦那らしく会えなかった。
海外タバコサイト
赤門堂 ワールドワイドな煙草レビューが集まるサイト
パイプメーカーへのリンク
Peterson
SAVINELLI
brebbia
Stanwell
KirstenPipe
 
Mastro de paja
PICTA
TSUGE
Ashton
フカシロ・ツトム
Teddy Knudsen
Former
Lee von Erak

有田静雄
Tom eltang
お酒
カフェドシェフ 私がよく行くコーヒーショップ バリスタがおりアートコーヒーなど必見です。
とても美味しくよくいきます。
 知多繁 名古屋市昭和区にあるワインセラーを持ちモルト、日本酒が豊富なお店。
私は、大黒屋無きあとここで現在モルトを仕入れている。
これには嫁の実家がこの知多繁とそんなに離れていない利便性からも来る。
よいお店と思う。
   
1

BACK