自作パイプ

ここでは、恥ずかしいですが自作パイプを紹介します。







パイプ命名:ミランダ

初挑戦のパイプでシャンク部に
大きなフローがあった為
その部分からクラックが入りました。
その為 製作不可能となりました。
2号用に購入していた原木で作りました。
それで名前が1号´です。
ポッテリパイプが好きなので
このようなシェープになりました。
また色付けは。パイプの背後に写っています
コーヒードリップ布で磨き木目を出しています。









パイプ名:ファラ

木目があまりよくなかったので
ブラウンに着色しました。
シェープとしては小ぶりで
重量は49gと軽量なパイプです。











パイプ名:ミッシェル

今回のシェープは思いのままに作ってみました。
プロじゃないので粗が目立ちますが
結構面白ろかったです。
色付けは茶色で木目だし後オレンジで仕上げてます。
結構良い具グレインがでました。ボトムに大きなフローが
でたのが残念です。













パイプ名:ナンシー

高山美術館へ行った折
エミールガレの作品を観ました。
ガレはアールヌーヴォーのナンシー派です。
きのこをモチーフとしたガレの作品を観て
いつか自作パイプにと考えていました。
きのこシェープはパイプ作家有田さんも
作品としてありますね。
名前の由来はナンシー派からとりました。
傘の部分は裏表ともバーズアイを出しています。
またシャンクにフローがでましたがあるがままという考えで
そのまま仕上げてます。