brebbia

     創業は1947年 当初サビネリの下請けでしたがイタリアのミラノの郊外のバレーゼに工場
     を創り1953年に本格的にブレビアブランドとして販売を開始しました。
     当初ブレビアのロゴであるひし形の中にManifatture Pipe Brebbiaの頭文字をとり
     MPBというロゴが入っていました。今現在はひし形のみのロゴになっています。
     社長自らもデザインをする意欲的なメーカーです。
     ラフスティックが特徴的で私はこのラフスティックが好きです。

     2208年10月までブッジイ・パロネリ・ファーストを所持していましたが 友人に頂いてもらいました。





ブレビアベント

私が初めて買ったパイプです。 家族4人で買いにいきました。
銀巻きがとてもきれいに見え曲がり具合も良く
いかにもパイプというイメージでした。 一目惚れです。
いまでも大事に使っています。
私がパイプをはじめるのに最初に選んだのは、このブレビアのベントパイプ
銀のホールマークで美しいラフスティックそしてサドルときたもんだ。
家族で大須に行った折 赤門堂で購入。
天主から 初心者セットを勧められたが、私のイメージする物と合わないし
趣味が合わない。
なんかやっぱし自分の中では残念度感満載だった。
見回してシューケースに入っているこれを見つけて 一目ぼれ
しきりに初心者セットを勧める天主を押し切り
今後もパイプは続けるぞと不退転の決意で購入したパイプ。
このレベルならお外でも引けを取らないしこれだけ投資すれば後へも引けない。
当時は、まだネット環境がモデムでしたからね。
今みたいにネットにパイプの情報が氾濫していない時代だったので
煙草の詰め方、吸い方等は、ショップに行っては教えてもらった。
そして努力と自習しかなかった。
また焦げや舌焼けなんてどういう物かわからなかった。
怖さなんてわからなかったですよ。
つまり怖い物知らず。予備知識ゼロで挑んだ初パイプ購入。
今は、恵まれていると思う。
余分な事まで知る事が出来る。ある程度の予備知識があった場合
多分 我慢して初心者セットを購入したかもしれないです。
この時 子供2人は小学生 嫁がこんな物に2万円を払うの?ビームを
目から出していたが無視。
購入したとき嫁からは、私はこれをきっと買うと予想していたと言われた。
購入したときに天主が柘のカタログを付けてくれた。
この2002年のカタログの大きさは、A5サイズ。
2003年より今のサイズになった。
今見ると昔のカタログの方がよかった感じがする。
写真に写っているのがそれ。


1 1 1