本文へスキップ

絵本の作品

出版した絵本

江戸時代のお話を得意とする童話作家小川秋子さんが出版。

<あらすじ>
江戸下町の長屋に住む元気いっぱいのおかよちゃんと

なかよし組みが出会ういろいろな不思議話。
ポストカードブック

ひとなつっこいビーグル犬ばかり 16枚

一枚ずつはがしてポストカードとして使えます。
《あらすじ》  
のんちゃんがパジャマをきていると、ボタンがひとつ ぽろりとおちた。

ころころ ころがって、ころがって 。。。

いったい どこへ?

ボタンのたのしい たびを おいかけるよ。
文:かないみちこさん
山口県下松市花岡の稲穂祭で行われる「きつねの嫁入り行列」の由来の絵本。

《あらすじ》
 昔、法静寺の住職が、無念にも亡くなった白ぎつね夫婦を手厚く葬りました。そのお礼に白ぎつねはなくした数珠を探し出したり、代官所での大事な文書を見つけ出したりして花岡のまちを守り続けました。
 ひとびとは感謝の気持ちをこめて、稲穂祭を行います。


手づくり絵本


カテゴリ3