分岐を曲がると、いきなり簡易なトロッコがある。
トロッコ

その先には支保工があり、まだまだ続く。
支保工

実際の明度はこのようで、
恐ろしく暗い。 明度

50mほど進んだ坑道の脇にはドアがある。
勇気を出して、入ってみよう 脇室
小部屋は資材置き場かトイレのようだ。
小部屋

明かりに向かって、
暗い坑道を進む・・・ 進む
分岐から200m。
明かりが近づいてきた。 明かり

坑口付近にも分岐があり、
明かりの手前にポイントがある。 分岐

近くには片口スパナが落ちている。
ひどく腐食劣化している。 スパナ
分岐の先は、静かな坑口に行き当たる。
しかし右に穴がある。 坑口

右の穴は、資材で埋められた竪坑であった。
竪坑

竪坑は深く、資材の隙間から更に下の穴が見える。
とても入坑できない。 竪坑

坑口にはコウモリがいる。
顔はあまりかわいくない。

閉ざされた坑口から光が差込む。
夏の喧騒が坑内にも聞こえる。 坑口

木の根が坑内にまで及ぶ。
すごい生命力だ。 根



探検へ戻る