八雲・大江・稲倉石を凌ぐ
五月晴れの早朝、谷に入る。足元にはヒグマの痕跡。
今回は熊鈴、ホイッスルに追加して、
ラジオを鳴らしての探索だ。
川沿いにはすぐに石垣の遺構と、
その上にはRC造の塀である。
あれは浮選に関わる貯水の関係だろうか。
これは規模からいって沈殿池のようだ。
浮選原鉱に送られ、分級機から溢れ出た鉱泥を流下したのだろう。
かなりの規模だ。
川を跨ぐアバット(橋台)跡だ。
鉱山道路はすでにその痕跡を隠しているが、
かつては木炭トラックが往来していた様でその道路跡のようだ。
森の斜面には給水設備の廃墟がある。
付近は熊笹に覆われ、
GPSに頼っての探索だ。
碍子のついたトランスが落下している。
電力を消費する設備があった証だ。
更に上流を目指す。
腐食激しいストーブの廃祉。
付近は豪雪地帯で、冬季は-20℃以下にもなる。
ここからは標高を上げていく。
藪に埋もれて坑車が朽ちている。
坑内作業に入る狭軌の人車軌道だ。
バッテリーロコ(機関車)に引かれて走っていたのだろう。
レイルも残存している。
SGPの60A程度の配管も落ちている。
以後これらの残留物が続く。
機能していない電柱が続く。
このような探索時にはレイル、配管、電柱を追うのがある意味鉄則だ。
それらを追った先には・・・。
巨大な焙焼炉の廃墟だ。
これはかなりの大形物件だ。
石垣の体躯も立派だ。
3か所の穴は薪をくべる部分だ。
年間の薪使用量は95,400石(石(コク)=180L)に及んだ。
ということはその上部に・・・。
円錐の上屋部分が見える。
これは紛れもなく昭和24年造の焙焼炉だ。
上部を確認してみよう。
煉瓦の円柱部分に対して円錐部分はコンクリート製だ。
しかも蔦が巻いて、異様な光景だ。
穴が開いている。
マンガンの投入部分である。
その処理能力は24時間で30tであった。
選鉱が60t/日だったので、その50%の能力であった。
そびえる上屋部分。
60年間ここに存在し続けているのだ。
太い蔦がすごい迫力だ。
円錐部分は2基が倒れ、2基が残存している。
資料では年度を跨いで8基にまで増設されたようだ。
前述の生産能力の平準化を図ったのだろう。
少し登攀するとプーリーのような部材が落ちている。
スラスト方向の軸が長いのには意味がありそうだ。
遺構を追って更に登る。
廃墟と化した電柱に残るヒグマの爪痕。
ここは完全にヒグマのテリトリーだ。
無用な遭遇を避けるため、ホイッスルも吹きながら歩く。
砂防ダムに残る架空索道の搬器(ゴンドラ)だ。
玉村式単線の索道は、
10t/時という能力であった。
斜面に残る石垣である。
おそらく付近の直上に施設があるようだ。、
ここからは一気に標高を稼ぐこととなる。
急激な斜面に残る索道か巻揚げ機の中間設備のようだ。
採掘の中心部は海抜210〜310mとされている。
重機械の搬入も容易ではなかっただろう。
道なき斜面は絶壁のようだ。
休憩もできない急坂ですでに沢も見えない。
途中にはキトピロ(=アイヌネギ)の群生があり少し頂いた。
斜面にもレールが残る。
インクラインなどではなく、
単純に上部から崩れてきたものだろう。
木々に絡むリンクのような部材。
頂上までもう一息だ。
遺構が語るその頂上の風景は・・・。
現れたのはなんと木造の二酸化比重選鉱所の廃墟。
ここでは優先浮選にて磨鉱から硫化鉄を取り除く。
RC製の選鉱所はよくあるが木造は大変貴重だ。
丸太が組まれたトロンメル付近。
一次破砕した鉱石をここで30mmを境に篩別するのだ。
積年の豪雪によく耐えたものだ。
上部のグリズリー付近へ登る。
クラッシャーにて50mm以下に砕かれた鉱石は、
下部に流される。
最上段の受け入れグリズリー付近は荒廃が激しく、
原型を留めていない。
土台はやはりRC製だ。
付近には煉瓦製の構造物がある。
すべては昭和25年頃の遺構だ。
更に標高レベルを保って北を目指す。
足元には軌道敷である。
ゲージは「ニブロク」と言われる762mmのようだ。
手選の精鉱やズリを運び出したのだろうか。
狭軌を追って廃道を遡る。
選鉱所から200m付近で何か見える。
この先にあるものは地質図に記載されている。
現れたのは通洞坑の廃墟だ。
しかも2連並列だ。
この角度は凄い。
向かって右側の坑口は脇に電柱が残存する。
銘板は既になく、
蓄電池式機関車の導入歴も記録にある。
坑口の土嚢を超えて内部を確認すると、
そこは右に大きくカーブしている。
バケットローダーなどの運搬施設の合理化は十分進んでいたようだ。
向かって左側の坑口は横の石垣に隣接し、
さらに埋没は激しい。
かつては鉱車が行きかっていたのだろう。
こちらは少し入坑してみよう。
坑内面はRC製で左右の断面が異なる珍しい形状だ。
水没した坑内は30mほどで密閉されている。
重厚な石垣を巻く。
あとは架空索道の探索だ。
索道は地形に沿わないので発見が困難な場合が大きい。
やや登攀し巨大なプーリーを発見した。
ワイヤを繋ぐ回転部分だ。
直径はφ1000もありそうな鋳物だ。
その先には鋼製の構造物がある。
谷面には回転部分がある。
あれは索道の中間設備ではないだろうか。
H鋼、みぞ形鋼、等辺山形鋼で組まれた架空索道の中間駅だ。
斜面の突出した部分にプーリーを介して、
搬器をぶら下げたワイヤーを通したのだ。
単胴式巻上げ機の廃墟だ。
補助的に索道に動力を与えていたのだ。
更に上層部には複胴の巻揚げ機があったのかもしれない。
遺構は更に上部へ続く。
かつては300人以上が労務し、
諸種の施設がなされ、未開発の地帯唯一の人文景観だったという。
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