隧道+橋脚+坑口コラボ

鉱山の存在する秋田県旧比内町は平成17年(2005)に、
近隣の大館市に合併された。 田園


鉱山道路は今も林道として残る。
鉱山と下流の選鉱工場までは1.5qの距離があった。 鉱山道路


鉱山道路を遡ると、
一軒の大きな農家の廃屋が残る。 廃屋


昭和26年には選鉱所と発電所が建設された。
鉱山貯鉱舎から選鉱工場までは1/4t架空索道で運搬された。 選鉱工場


選鉱工場の一部と思われる遺構がある。
選鉱能力は当初150t/日が昭和29年、選鉱所の増設により180t/日に、
その後、昭和42年には260t/日と処理能力は増加していた。 選鉱場


鉱山跡地は度重なる治山が進み、
ほぼ痕跡が無いようだ。
鉱床は万治/長久/恵比寿/44年/混森/永盛などがあった。 治山


宝念坑目指して山中に分け入る。
鉱山自体は標高500〜800mの諸山に囲まれた糸柄沢(おがらさわ)上流域にある。 竜頭


しばらく進むと坑口がある。
しかしこれは坑道ではなく運搬用の隧道のようだ。 隧道


隧道内部には架線用の碍子が残る。
これは坑外の索道貯鉱舎までの運搬軌道跡だ。 碍子


隧道は坑口付近だけがコンクリート巻きで、
内部は素掘りとなっている。 隧道


隧道にはレールが残存する。
資料では坑内は4tBL(蓄電池式機関車)1台、
幹線区間は4tDL(ディーゼル機関車)2台が使用されたとある。 レール


隧道内には一部脆い部分があるのか、
支保工で固められた一画がある。 坑木


枕木の残る区間もある。
鉱車は12t鉄製が250台、1.0t木製が40台存在した。 枕木


上流側の坑口は川に向かっているようだ。
資料には材料運搬用台車が20台、
人車が12台存在したとある。 坑口


上流側坑口である。
本坑の品位は銅0.2〜7.46%、鉄54%、硫黄29〜40.7%であった。 上流側坑口


上流側坑口の先には沢を渡る、3基の橋脚がある。
一部木橋も残っている。 橋脚


明治時代は盛況だった立又鉱山は、
大正8年休山、昭和5年に再開するも間もなく休山と、
運営と休山を繰り返す。 ピア


昭和11年には日吉鉱山として再開する。
再び昭和18年に大日本鉱業株式会社に買収され、立又鉱山となる。 橋脚


昭和24年万年坑に着脈、昭和32年 従業員381名、
選鉱後の精鉱は発盛鉱業所製錬所に貨車輸送していた。 橋脚


並ぶ橋脚の上流にはご覧の格子で閉ざされた隧道が続く。
これは恐らく宝念坑幹線操車場に続くルートだ。 隧道


格子から覗くと隧道は続いている。
坑道内立坑から鉱車積みされた鉱石は、1.5tBL 1台と2tDL 5台(蓄電池式機関車)により、
宝念坑幹線操車場まで鉱送された。 宝念坑幹線操車場


隧道の先を追うとコンクリート製の大きな遺構がある。
恐らくこれが宝念坑幹線操車場の廃祉だ。 宝念坑幹線操車場


宝念坑幹線操車場では各坑道から鉱車で集約された鉱石を、
坑外索道貯鉱舎、つまり索道のスタート地点の積込ビンまで軌道を用いて運んでいた。
つまりその中間循環駅だったのだ。 宝念坑


操車場とは空車のトロッコや搬出待ちの鉱車の配置換えなど、
複線の軌道入替ヤードを司る分岐点のようなものだ。 操車場


昭和33年(1958)現在 粗鉱を4,500〜5,000t/月採掘し、
浮遊選鉱にて銅品位17%の精鋼300t、亜鉛精鉱70t、
硫化鉄精鉱1,200tを産出していた。 幹線操車場


昭和26年(1951)4月から選鉱工場建設に着手した。
用水ポンプやコンベヤー秤量器以外のすべての機器を社外鉱業所から転用し、
昭和27年1月20日より選鉱操業を開始した。 宝念坑


坑道が残る。
これが宝念坑の成れの果てかもしれない。 宝念坑


かつては職員59名、鉱員260名の構成となっていた。
最盛期には職員400名以上、その栄枯盛衰の原風景である。 坑内







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幹線操車場
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